10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

小さな心に溜めていたもの

2008/01/15




18時就寝のまま、夜中に牛乳飲んだっきり朝を迎えたカズ。
明け方少し熱っぽいので検温してみると、36.8℃。
うーん?そんなもんかな?

その後も検温。
朝8時に37.4℃。

熱が上がるとダイアップ(けいれん止め座薬)を入れることになってるし、
鼻水も出るし、ギリギリまで迷って、保育園はお休みしました。

本人は至って元気で、保育園のお休みが嬉しいらしく、

 「パパと一緒にトーマス遊ぼう!」

と張り切るのでした。
あ・・・パパは遊べませんよ。



トーマスで遊んでいると、突然

 欧米化もあるよ、イヤイヤヨー

と、幕末の開国拒否のような歌を口ずさんで興奮のカズ。
よくよく聞いてみると、

  Old MacDonald had a farm, E-I-E-I-O

しま様教から送られてきた英語お試しDVDを見て以来、
 朝は元気にHello!
とか言い始めたんですが、その一環で、開国拒否歌(笑)も歌ってました。



さて、熱の方はずっと37℃台。
だけど、上がってしまっては座薬ですから、カズに言い聞かせました。
「お熱が37.7℃になったら、プチュン(座薬)入れるよ。」

 イヤァァァァ!プチュンしないぃぃぃ~(半泣き)

そう、座薬大嫌いです。
それじゃあってことで、熱を下げる方法を教えました。

 アイスノンで冷やして寝る
 冷えピタを貼る
 お茶を飲んでオシッコに行く

すると・・・イヤだけど頑張りました。
全部を受け入れ、大人しく布団に入りました!
健気な姿にママはジーン。


実は年明けからストレスが原因と思われる症状が出ているのです。
『瞬き』と『指ぐせ』。
これまで特に癖ってなかったと思うですが、この2つは顕著。
瞬きはテレビと絵本の時だけで日常生活では普通です。

ただ、私としてはカズがここまでストレスを感じていたこと、
小さな胸を痛めていたことが切なくて・・・。
だって私、自分の就職や入院・手術のことばかり考えてました。
カズは・・・保育園とかおばあちゃんにお願いすればいいや!って。
『もう3歳になるんだし、大丈夫』っていう勝手な大人の判断をしてました。

やっぱりカズは小さな胸にいろんなことを溜め込んでたんです。
入院中に電話口で「ママ早く帰ってきて」と涙声で訴えたとき、
本当にゴメンねって思いました。
でも、それをきちんと伝えてなかったし、
退院後、満足に遊んでやれていないことも謝ってなかったんです。


今日は布団に横になって、カズに謝りました。
だって、
「ママはお腹痛いけ、パパと一緒に自転車乗るから寝とき。」
って言うんです。
涙涙涙・・・。

 ママがいない間、寂しい思いをさせてごめんね。
 そして、ママがお腹痛くてなかなかお外に行けないのもごめんね。
 でも、もうすぐよくなるから、そしたら一緒に遊びに行こうね。

すると、カズがニッコリ笑って、ギューって抱きしめてくれました。
涙がどんどん溢れてきたけれど、気持ちがスーッとしました。
きっとカズも同じだったね。
ゴメンね。
そして、ありがとう、カズ。
大好きだよぉ~



スポンサーサイト
23:22 カズ:病気・病院 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
同じです
はじめまして。
カズくんの子育て拝見しました。
うちの娘は1年生ですが、熱性けいれんを3度も起こし、入院も2回しています。

なんだか、昔の自分たちを見ているようでした。

今日も鼻水がひどいのでネットで見ていたら、このページが検索されたということです。

お互い熱の出やすい子供、けいれんを起こす子供をもつと気が気じゃないですよね。
うちの子もダイアップが嫌いでした。(6歳まで使ったので)

ご夫婦で大変だと思いますが、頑張ってください。
★ひつじさん
初めまして。コメントありがとうございます。

鼻風邪やのどの風邪って
油断してると高熱につながるので怖いですよね。
お大事になさってください。

ダイアップを入れるかどうか本当にいつも悩んでいます。
けいれん起こすと後悔するのでなるべく入れるようにしています。
けいれんってどうしても慣れませんよね。
うちは3回とも救急車のお世話に。
本当は様子見て翌日受診でいいんですよね・・・。(汗)

管理者のみに表示

