05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハッピーバースデー おばあちゃん

2008/01/24




保育園に預けず、2人で過ごす日々。
うーん・・・かなり怒鳴ってます。
以前にも増して、カズの行動が私のイライラを誘うんです。
ハァ・・・。


  ①食事の態度が悪い。(遊び食べ・ダラダラ食べ)

  ②すぐにモノを投げる・蹴る。

  ③すぐに物事を放棄する。
      「いらな~い」「知らな~い」「行かな~い」「眠いぃぃ~」

  ④パパ・ママに攻撃的(笑)
     嫌なことがあると抱っこしてても暴れて、頭突きとかしてきます。
     コレが痛いんだ・・・石頭!



例えばこんな感じ。  注意:すべて今日の出来事です。

【食事編】 
 食事に40~50分はかかるので、時間を決めて
 「30分まででごちそうさましよう!」とか言うと、 
 「もういらなーい。食べない!」とお箸を投げます。
 そのくせ、みかんは食べたりもするんです。


【遊び編】
 出かける(寝る)ので、おもちゃを片付けよう!などと言うと、
 「イヤ!まだ遊ぶ!」
 しばらくして、また片付けよう!もう間に合わない(遅いから)と強めに言うと、
 「もう、遊ばな~い。カズくんは眠いから、(片付けるよりも)先に寝る!」
 さらに抱き起こして強く言うと・・・
 おもちゃを投げたり、蹴ったりします。

【お出かけ準備編】
 おばあちゃんとお出かけの約束。
 どうしてもお迎えに行くと言うので、服を着るように言います。
 すると、グズグズして着ません。
 「もう行かないとおばあちゃん待ってるよ。怒って帰っちゃうよ。」と言うと、
 「帰ってイイよ。もう行かな~い」
 そして数秒後に「やっぱり行く」と言うこともあるし、
 そのままウジウジしていることもあります。



ま、まだ2歳児なんですよね。
だけど、『モノを投げる・蹴る』などモノを大事にしない部分については、
厳しく言っているつもりです。
それが奏功し、最近はモノを投げた瞬間にハッとしてママを見ます。
そして・・・「ごめんなさい。もう投げないよ!ニコニコってして」などと言います。

私としては、顔色を伺うようになったらイヤなんですが、
もう少しの間、『投げたらいけない』を徹底して行こうと思っています。
そのうち、怖い顔しなくてもきづくようになるかなぁ~って。



さてさて、そんなチビッコギャングに悩みながらも今日はおばあちゃんとお食事会。
パパは遅くなるので来られませんでしたが、
今日はおばあちゃんのお誕生日だったのでした。

車の中でカズが

 「今日はおばあちゃんのお誕生日だから、ケーキを食べんといけん!」
 「カズクンはイチゴの乗ったケーキが食べたい!!!ケーキだけ食べるぅぅ!」

と言い出し、結局、『イチゴのケーキのあるお店』での食事。
そう、ファミレスですよ(笑)
ダレの誕生日やねんっ!

しかも、最初に入った店に『イチゴのケーキ』がなかったため、隣りの店に移動。
そして、店内に入ったカズは開口一番、スタッフのお姉さんに


 ケーキはありますか?










そして、着席後のメニューを見て、食事よりも先に注文したがったものは
















 アイスクリーム!
















なぜだ!!

なぜ 『イチゴのケーキ』を頼まないんだ!!






悩むよ・・・・・・・ママは。(笑)




しかも、お誕生日のおばあちゃんが注文した『イチゴのケーキ』を

ダレのケーキ? ザックリ

いただくのだぁぁぁぁぁ~!


おーい!



おばあちゃん、お誕生日おめでとう!
こんなムスメと孫ですがよろしくお願いします。


スポンサーサイト
23:43 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

