05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おでーんくーん

2008/01/26





やっとこさ土曜日です。
働いてるわけでもないのに、金曜の夜はホッとします。
・・・って言ったら、ダンナくんに「家の仕事してるやん」って言われます。
(あんまりしてないのにねぇ・・・そう言ってくれるんです。)

パパは土曜日いないことが多いのですが、
おばあちゃんは絶対に来てくれるので、助かります。
ホッとできる時間があるのよ。



今日は少々寒い中、カズの希望で自転車に乗ることに。
おばあちゃんとママを引き連れて、団地内を走ります。
途中で

 「おばあちゃんとママ、ストップ!」

などと、自分のペースで遊び、楽しそうでした。



ママは2人を残して、週末のスーパーへ買い出しに。
もう重い荷物だって持ちますよ!

そうそう・・・実は検診受けた日、回復が遅いかも・・・と落ち込んだのですが、
気を取り直して生活してみると、意外と動けるようになりました。
体のダルさも減ってきて、買い物に行っても元気です!!
「病は気から」って言いますけど、安静解除(?)されて、元気になったみたいです。



さて、ヤル気も出たので、カズリクエストどおり『おでん』作ってみました。
レシピは・・・

 紀文 おでんレシピ
 北海道新聞 おでんレシピ

なんかを参考にしてみました。


でもね・・・私って基本大雑把なので、土鍋の中が美しくなりません(涙)
写真撮る時になって反省しました。

おでんに魔の手が・・・
早速食べようとするヒトもいたりとかして。


具材は・・・・・・

 ・おでんくん (もちきんちゃく)
 ・だいこん先生
 ・ガングロたまごちゃん
 ・じゃがー
 ・こんにゃくん
 ・スージー
 ・ウィンナーくん
 ・ちくわくん
 ・ごまきちゃん (ごぼう天)
 ・はんぺんくん
 ・たこさん
 ・がんもくん
 ・つみれちゃん

その他に
 ・まるてん
 ・かくてん
 ・春菊



結構な量でした。
美味しかったのは・・・大根とじゃがいも。

じゃがいもは、「インカのめぐみ」という種類の物をチョイス。
実の色がサツマイモみたいな濃い黄色で、しっとり甘い品種でした。
小さいので皮ごと茹でて、熱いうちにフキンで皮を剥き、芽を取って下処理。
切らずにそのままダシにドボン!
おいしかったなぁ~。


カズは、こんにゃく大好きでモリモリ食べてました。
カロリーないのになぁ~。


明日も具材追加投入です! (2日目は楽だなぁ~)




スポンサーサイト
22:33 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

