08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

楽しい事なのに・・・。

2008/01/28





しま様始めました。
6ヶ月~1歳1ヶ月ぐらいまでして辞めてました。
でも、それから約2年、欠かすことなくDMは届き続け・・・
お試しシール教材やら、DVDやら、楽しませていただきました。


で、全然する気なかったのですが、
ある日、カズがくもんに行ってる間にじっくりDMを読んだのです。
(ずっと読まずにシールだけ使ってました・・・汗)
すると、何だか今の「行かな~い、しな~い、知らな~い」も
少しはマシになるんではないか・・・という淡い期待を抱かせる内容でした。

気づくと電話して、申し込んでました。



そして2月号到着。
カード付きマイクは、毎日愛用中。
シールや切って貼る作業などは大好きで、あっという間に1冊仕上げました。
DVDも本も大活躍。
やって良かったと思うことがいっぱいでした。

今回は『しまじろうにお手紙を出す』というのがあって、
お手紙を出すと、4月にしまじろうからお返事が来るんです。
コレは喜ぶ!とママが必死に
「しまじろうにお手紙出そ~!オ~ッ!」とか言ったのですが、無反応・・・。
盛り上がるまで待つことにしました。


そして昨日。
カズがDVDでお手紙出してるシーンを見て
「しまじろう喜ぶかなぁ~」って言い始めたんです。
そして「カズクンもしまじろうにお手紙出す!」って。
なので早速シールを貼って、しまじろうへって書いて(書いたつもり)作りました。


今日はそれを出しに行く約束。
朝から行く気十分だったので、私も嬉しくて・・・。
ごはんを食べてから「靴下と上着を着てね!」と言うと、
何かグズグズし始めたんです。

楽しい事なのに、出かけたいはずなのに、準備せずにグズグズ。
そして

 「行かな~い、ネムイ~」

はぁ・・・。

公園に遊びに行くときも、
トイザラスに行くときも、
新幹線に乗りに行くときも、
愚図るんです。

楽しい事なのにどうしてかなぁ?
もう、分かりません(涙)



今日は、私自身もお手紙出すのを楽しみにしていたので、ガッカリ。
そして、悲しくなってしまいました。
(おかげで掃除とか片付けが物凄いはかどりましたが・・・)


ただ単に、自分で靴下や上着を着るのが嫌なだけなのか?
ただ単に、寒いから外に出たくないだけなのか?
ただ単に、愚図ってみたいだけなのか?



それにしても、凹みます




結局、くもんに行く前にポストまで歩いて無事投函。
送るのだぁぁぁ~

たったコレだけのことだったのにね・・・。
ムズカシイお年頃です。



スポンサーサイト
22:12 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
終わっちゃうのが寂しいとか?
はじめまして、ゆい子さんのところからやってきました。
2歳2ヶ月の発達がゆっくりまったりな息子の母をしています。

うちの子の経験談ではないのですが、
知り合いの子どもさん(小学生)がすごく楽しみにしていたお出かけの直前になると
「行くのいや~」とか言い出す子でした。
すっごく楽しみにしていることだからこそ、終わった後の寂しさとかを予測してしまって
行かない→終わらない→寂しくならない って思ってしまうんだそうです。

もしかしたら同じかなぁ?と思ってコメントしました。
見当違いだったらごめんなさい。
★古都さん
初めまして!
コメントありがとうございます。

『行かない→終わらない→寂しくならない』
すごくこどもらしい発想だけど、
真理だなぁ~。(目からウロコ)
そういう部分もあるのかもしれないって思いました。
(今まで考えてもみなかった・・・汗)
今度愚図ったら、
「お出かけしていっぱいいっぱい楽しもう!」って言ってみます。
また報告しますねぇ~。

管理者のみに表示

