06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

泣きながらも・・・

2008/02/04




月曜日、何だかまったり。
14:30~くもんがあるので、
午前中にあまり疲れると昼寝TIMEにかかってしまうのです。
中途半端な午前中をどう過ごすか・・・。


たまたまカズが英語お試しDVDを見たいと言い始めたので、
しばらく見てもらって、部屋の模様替えをしました。

カズのおもちゃや本が増えてきて、うまく収まらなくなったのです。
壊れたおもちゃを処分し、
使わないおもちゃを収納し、
読まなくなった本を処分しよう!
と始めました。

でもね、いましたいました。
懐かしいおもちゃや本を見て、興奮するヒトが(笑)

「コレ、カズくんが赤ちゃんの時のご本だねぇ~

とか言いながら。


絵本は小さい頃のでも、また新たな気持ちで楽しめると思うし、
本来全部出しておきたいという気持ちはあったのです。
・・・なので、結局仕舞い込んだりせずに、何とか収納しました。

4月から、本を定期購読しようかと考えていたのですが、
ちょっとスペースとして無理かもしれないなぁ~。

福音館書店
 「こどものとも 年少版」
 「ちいさなかがくのとも」

福音館のこのシリーズは、私が幼稚園の頃に一時期購読していたものです。
その当時の10冊ぐらいがあるのですが、
カズがとても好んで読んで!と言うのです。
図書館で借りてきた本(年中向け)も何度も読みました。
薄いし、お手軽価格だし、
いろんな本に興味を持つきっかけとしてはいいなぁ~と考えています。



さてさて、そんなこんなで模様替えは何とか終了。
カズも気に入ったようでホッとしました。


遅めのお昼ごはんを食べて、しばらく遊んで14時。
「くもん先生に行こうか」と言うと・・・
「ネムイ。行かない。くもんせんせいには行かない。(涙)」
ホントに眠いらしく号泣。

★カズの主張★
今日は眠いから、くもんには行かない。
今からママと一緒にねんねしたい。

★ママの主張★
眠いのはわかるけど、くもん先生はお休みしない。
ママもお洗濯とかしたくないときも頑張ってる。
だから、カズも頑張って。

そのうち、牛乳が飲みたいと言い、ゴクゴク。
でも、牛乳がなくなっておかわりができません。

★カズの主張★
牛乳がないからスーパーMに買いに行きたい。

★ママの主張★
スーパーMにはくもんの帰りに行くお約束。
くもんお休みする子はお買い物には行けない。
カズ号泣。

★ママの妥協案★
ママと一緒にネンネして、
ママと一緒に起きて、
ママと一緒にくもん先生に行って、宿題を見てもらってから
ママと一緒にスーパーMに行って牛乳を買う。

最近、こういう『繰り返し音』の面白さがとてもよく分かるようになり、
この『ママと一緒に』の繰り返しにつられて笑いました。
すると、この提案に納得。
「ママも一緒にくもんせんせいの教室に入る」という約束で、寝ました。

16時過ぎ、ちょっと泣きながらも起きて、
17時、くもんに行きました。
そして、17:40遅くなったけれど、約束どおりスーパーMでお買い物。
おてつだい号を押して、真っ先に牛乳コーナーへ行き、いつものを入れました。


泣き泣きの状況をどう前に進めるか。
いつも考えるけれど、同じようにうまくいくとは限りません。
だけど、こうして話し合いながら約束事をお互いに守って行きたいな。



スポンサーサイト
23:05 カズ:習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

