04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

僕だって泣くんだ!

2008/02/12





寒かったですねぇ~。
こんな日はうちでヌクヌク・・・と思ったら、
こんな日に限って、郵便局や銀行へ行く用事が・・・。
ま、テンションあげてGOするしかないでしょ。


カズに「お出かけするから準備して~。何するの?」と聞くと

「靴下履いて、上着来て、靴履く!」

ほほぉ~、優等生のお答え。
「じゃ、靴下置いとくからね!」
その間に、お化粧。
いつもなら、何もしていないカズが、タタタッと走ってきて


ママ、履いたよ!


Oh my ・・・! 何か英語になるぐらい感動。(笑)

でもホントに嬉しくて嬉しくて、カズをギューって抱きしめて
「ママ嬉しいぃぃぃ~。カズありがとう!!」って何度も何度も言ってました。
「ママ嬉しくて泣きそう!」

するとカズが私の顔をジッと見て
「ママ嬉しくて泣きそう?」
って不思議そうに言ったんです。

そう、カズにとって泣くのは悲しかったり痛いとき。
嬉しくて泣くのは不思議だった様子。
でも、ママの表情や今の状況から、何となく理解したみたいでした。

しばらくハグしてから、ママはお化粧の続き。
カズは部屋に戻って準備の続き。




そしてママが歯みがきをしていると・・・


ドンッ!


と、大きな音がして・・・
パッと部屋を見ると、大きな丸いテーブルがひっくり返っています。
カズがサッと足を上げるのが見えました。

数秒後・・・


エーン



慌てて駆け寄って、声をかけます。
どうやら足の上にテーブルが落ちたようです。


カズは日頃あまり大泣きしません。
自転車乗っていてこけても、自分で立ち上がって自転車起こしてまた乗るし、
走っていて転んでも、泣きません。
頭打ったりしても、軽いときは泣かないんです。


だから、泣いてるってことは『かなり痛かった』というサイン。
「大丈夫?何処が痛いの?どうしたの?」などと聞くと、
泣きながらカズが何か言ってます。
良く聞き取れないので何度も何度も聞きなおして・・・やっと判明!



「お口に入れたまま走ったら

 ゴンってなっちゃうからいけないよ・・・(泣)」




そうです。
カズは自分の痛い所を説明するよりも、
ママが歯ブラシを口に入れたまま駆け寄ってきたことを心配してくれていたのです。
(ま、厳重注意を受けたって感じでしたけど・・・)


泣いている間ギューってして、足の指を見ると、大したことなさそう。
念のため、いつも痛がるときに判断基準にする
「動かしてみて!」
を言うと、
「動かない」

え゛っ!動かない??

一瞬不安になり、手で持って動かし、
「痛くない?」と聞くと、

半笑いのカズが
「痛くない。ママがやったら動いたねぇ~」

そう、足の親指だったので、どう動かしたらいいのか分からなかった様子。
何ともなさそうで、すぐに歩いたり走ったりジャンプしたりしてました。(ホッ)



号泣した後のカズは、ちょっと照れ隠しをします。
涙や鼻水がジョビジョビ出ているまま、ちょっと笑いながら

「あ゛~、ネバネバになりましたぁ~。タオルで拭いてもらえませんかねぇ~」

とか言うんです。
ま、こういうときは相変わらず丁寧語なんですけど・・・。
涙流しながら笑っていて、本当にかわいいので大好き(OYA-BAKA



今日の事故(?)原因は、

 テーブルの足をパタンパタンってしようと思ったの。
 トーマスを出そうと思ったら、コレ(テーブル)が邪魔だったの。
 だから、動かそうと思って・・・。
 そしたら痛いってなっちゃったの。


だそうです。

解説すると・・・(え?していらんって?)

 テレビ台の下に木製トーマスのカゴをしまってあります。
 トーマスで遊ぼうと思ったら、テレビの前にでかい丸テーブルがあって邪魔。
 だから、それをどかそうとして、テーブルを持ち上げた(!)ようです。

丸テーブルはちゃぶ台?みたいに足が畳める仕組み。
何で持ち上げたのかは分かりませんが、テーブルはひっくり返ってました。
何にせよ、爪とか骨とか異常なくて良かったです。

そして・・・


 力つけたな!


うーん、3歳近いと力で負ける日も近いのか・・・。(焦)




スポンサーサイト
22:30 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
思わず。。
大事にいたらなくてよかったですね。
でも。。思わず笑ってしまいました。。
すみません。。
あまりにも文章が面白くって。
丁寧語でおはなしするカズくんも可愛くって♪
かぱはしさんの解説もお見事!です★
★あつぷりさん
今日見たらちょっと赤くなってましたけど、
痛くはなさそうなので一安心です。

おしゃべりし始めた頃から
大事な時は丁寧語なんで笑えますよ~。

自分がダメと言われることは、人にも厳しく注意しますから。
でも、それが正しいですよね。
(お茶は座って飲む!とかよく注意されます)

管理者のみに表示

