04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

人生初のクッキー作り

2008/02/14





昨日に引き続き、人生初!です。
しかも、今日の人生初!は、ママ・・・も。
そう、クッキー作ったことがない三十路後半かぱはしです。


ボクがいるから大丈夫だよっ!
コレで作るよ!

ゴムベラを出すときに発見した「粉ふるい」
どうしても使いたいと言うので、粉をふるうことにしました。(クッキーなのに・・・)
うーん、なかなかなくならないね。


どういう仕組みで中の粉が下に出てくるのか、気になるようです。
カズはこうした「仕組み」にとても興味がある様子。
納得いくまで観察します。 (粉はこぼれるけど・・・)
どういう仕組み?



作り方は・・・簡単でした。(クッキー用のキットを使用)
無塩バターを練って、卵黄を入れて、粉を入れてこね、寝かせて型抜きして焼く。
以上です。

こねこねします。
こねるのだ!

優しく作ると優しい味に、ひどく作るとひどい味になるよ!と言うと、
「パパが、おいしいねぇ~って言ってくれたらいいねぇ~」
と優しくこねていました。

生地をのばす前に愛情込めるの
愛情を込めるの! 美味しくなぁ~れ!



ここまで約30分でした。
冷蔵庫で寝かせている間に、抜き型を買いに行きました。
カズのリクエストで「ハート」

ハート型だよ! パパLOVEのハート


楽しく型抜きしますよん!
型抜きするの!
ハートだけだと寂しいので、人型と星型も買いました。


焼く前の様子。
こんなんできました!
焼く前から既に手が伸びてますが・・・。

カズがくもんに言っている間に、170度約10分で焼き上げました。
カズは帰って早速試食。満足してました。

簡単クッキーですが、バレンタインなのでラッピングもしました。
パパへ

パパのを見て「カズくんのおみやげは?」 (おみやげ=プレゼント)
と言うので、カズのも袋に入れて渡すことにしました。
2人へバレンタインデープレゼントです。


カズとママの初クッキー作りは、ちょっと怒鳴ったりもしましたが無事終了。
そして、パパも美味しい!とモリモリ食べてくれました。
簡単だったのでまた作ってみようかな。

実は、お菓子作り用品はほとんどパパのモノなのです(笑)
私はお菓子作り(料理も)苦手ですが、
パパは思い立って「紅茶のシフォンケーキ」焼いたり
ピザを生地から作ったりするヒトですから。

カズもそうなって欲しいなぁ~。




夕食 も手抜きで。
ディナー

 チラシ寿司 (混ぜるだけの・・・)
 鯛のカルパッチョ
 菜の花のゴマ和え
 牛カルビ焼き (パパだけ)
 吸い物
 


スポンサーサイト
22:19 カズ:おうち遊び | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
がんばりましたね♪
カズくんもかぱはしさんもクッキー作り楽しくできたようですね♪
このくらいの歳になったらお手伝いできるのですね~
どういう仕組み?の写真がとっても好きです!
愛情込めるの!の写真、旦那さまが見ると大喜び間違いなしですね☆
旦那さまお菓子まで作るのですか???すごーい!!
粉ふるいまであるとはかなりの腕前とみました!
素敵な旦那さまですね☆
★あつぷりさん
いやぁ~、家事全般が苦手な私。
がんばりました(笑)
本当の意味でのお手伝いができるのはまだ先なのかもしれませんが、
「あ゛~!」とか「それはダメ~!」とか言いながらならば、
2歳でもOKですね。
そしてそれがこのお年頃の子ども達には楽しいようで・・・。

ダンナは料理大好きなんです。
麺類・鉄板モノ・お菓子などは得意!
助かってます(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

