04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

パパの創作童話・・・その後

2008/02/20
※本日の記事は1つ下です。



一昨日、夜中にムックリ起き上がったカズはパパを叩き起こし(笑)
延々と『トムくんと赤い車ジェリー』(パパ創作童話)をさせたらしいのです・・・。


そしてこのお話が相当気に入ったカズは、昨夜も寝るときも

「トムくんと赤い車のジェリーのお話してぇぇぇ~」

とお願いしました。


今朝聞いてみると、22時過ぎまで話したらしく、
ママはその間に寝入っておりました。
(誰のための寝かしつけだか・・・)




そしてそして今宵、ただいま22:00過ぎ。
まだまだパパの『トムくんと赤い車ジェリー』は続いております。



21:00に布団に入るときにカズはパパを誘い、
物凄くオリコウに布団にゴロンと寝ました。
そしてニッコリしながら一言

「パパ~!赤い車のお話してぇ~

そりゃ、パパはデレデレですよ。
お話が始まりました。


ママは早々に退出し、ブログのUP! (スミマセン・・・)





すると・・・21:30頃、カズがトイレへ。
その隙にパパがやってきて

「ダメ!俺じゃ寝ん。興奮して来たらしい」

とヘルプ要請。




ママと交代しようとすると、カズが断固拒否。

「ママは(PCの)お部屋でお勉強し!パパはカズクンと寝るの!!」



なので、ママも一緒に部屋へ行って横になりました。
ママが、
今日赤い車のお話をしたら、明日からはもうできないよ。
遅いからもう寝るのよ。
と言うと、

「いいよ。そしたら、ママに青い車のお話してもらうから~」
(実はママも創作童話『青い車のブルー』をしているのです)

そこでパパが

  赤い車のジェリーは、救急車になったり、飛行機になったり、消防車になったりして
  たくさんの人を助けたので、疲れて壊れてしまった。
  トムくんもお兄ちゃんになっていて、一生懸命勉強して
  ジェリーを修理しようとがんばっている。


というお話をして 「おしまい」 と言ったのです。




するとカズは案の定 「もう1回!」



パパが「もうジェリーは壊れちゃったんだよ」と言うと、
しばし沈黙の後





じゃぁ、黄色い車のジェリーのお話して!

黄色い車は強いから疲れないし、壊れないの!







す、すごい切り替えの早さ!
そして「疲れて壊れたりしない」先手を打つあたり・・・
なかなかやるなぁ~。





パパは忙しいからママがしてあげるよ。
と言ってもダメ。

パパが部屋に行くね!と言うと号泣です。


「じゃぁ、今日までいいよ・・・」とパパが黄色いジェリーの話を始めると
サッと泣き止んで話を聞いていました。





そして・・・今に至るわけです。
パパお疲れ様です。




スポンサーサイト
22:22 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
パパがんばれ!
パパのお話が相当面白いのでしょうね。
私も聞いてみたくなりました。
睡眠導入のためのお話が興奮してしまう。。
きっとかずくんの大好きなフレーズや名前がたくさんでてくるのですね☆
パパは戸惑い、苦笑しながらもうれしいでしょうね♪
うま~く眠りにもっていけるよう、パパがんばってください★
★あつぷりさん
そうそう・・・眠りを誘うと言うよりは
『参加型』なんです(笑)
「困ったなぁ~、こんな時どうすればいいかなぁ?そうだ!カズくんに聞いてみよう!!」みたいな。
そりゃぁ~張り切って答えます。
時には起き上がって!

でも、おかげでカズのまばたきや口を開ける癖が収まった気がします。
パパとの時間不足だったのかもしれないなぁ~。
楽しい♪
参加型だと考えて答えたりするのでかずくんもどんなお話の展開になるかワクワクですね☆
癖。。うちの子も一度ありました。
チックみたいなかんじですよね。
肩をきゅっとあげて首がなくなる動作をしてたんです。
小さいながらも不安やストレスを感じていたのかもしれない。とショックを受けつつも接し方や環境に気を配っていると自然になくなりました。
感じるものがありついついダブルでコメントしてしましましたぁ。。
★あつぷりさん
ダブルコメント大歓迎ですよぉ~。

プリンスくんもありましたか。
カズは年明けから始まって約2ヶ月。
2週間おきぐらいに変化しています。(それもまた不思議)
 ・指をからませる癖
 ・本とTV見る時だけ瞬き
 ・口を大きく開ける
 ・鼻にしわを寄せる
こんな感じです。
ネットで見ると、ストレスとか育て方には関係ない・・・って書いてあったけど、
やっぱり、些細な変化に敏感に反応してるのかなぁ~って思いますよね。

接し方って大事ですよね。
同じ事をするのでも接し方、話し方1つで感じ方が違いますもんね。

管理者のみに表示

