08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

はちみつのゆめ

2008/02/29





2月が終わりますねぇ~。
わが家のカレンダーはすべてカズ仕様です。

★トイレ
  くもんカレンダー

★ダイニング
  JRカレンダー

★リビング
  工藤直子「のはらのうた」カレンダー


この「のはらのうた」のカレンダーは版画の雰囲気も大好きなのです。
カズが生まれてからは、
声を出して詩を読みながら、のんびりと版画を見ることが増えました。


今年は2月の版画が特に好きで、
カレンダーを買った児童書専門店で原画展があった時には
思わず買いそうになったほど・・・。



今日はそんな2月のカレンダーとお別れの日。
なんだか寂しいなぁ・・・と思っていたんです。
すると、何気ない瞬間にカズが



はちみつのゆめ こぐまきょうこ



って言ったんです。






えっ!と思って、カズの顔を見ると、
ちょっと得意げにニマーッと笑ってました。
そして・・・





とうみんしてるとき わたしはしんしんゆめをみる
ふところに はちみついりの つぼだいて
あまいおかしを つくっているゆめ






と、2月の詩を暗唱していました!!
私が読んでいるときは、カズはタイトルだけ一緒に言っていたけれど・・・。


はちみつのゆめ


びっくりと同時に嬉しい「うるう日」でした。




そうそう・・・久々の児童館ではこんなのもしてました。

三角と三角で四角になったぁ~!
四角!

大きなソフトブロックを積み上げる積み上げる!
自分の背以上に積み上げるんですよぉ~。
フフフ・・・お兄ちゃんになったなぁ~。




21:56 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
素敵なカレンダーですね♪
版画ってあったかくて癒されます~
かずくん、いつも読んでもらってる詩を暗唱できたなんて!!
うれしいうるう日でしたね☆
★あつぷりさん
版画っていいですよぉ~。
詩もとても温かくて好きです。
私なんて、何度読んでも覚えてなかったのに、
カズは数回で・・・。
若さだなぁ~。

管理者のみに表示

