06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2歳11ヶ月のカズ&トイレトレ最終章

2008/03/09





パパが留守の昨夜、風呂上りのカズが突然



オムツは赤ちゃんのだからもう履かない!

カズくんはお兄ちゃんだからパンツで寝る!




と、強気発言。



いやぁ~、いろんな方のブログで「自主トイレトレ宣言」を読んでましたが、
ついにわが子にも訪れました。
実は昼間のトイレは、ここ1ヶ月ほぼ自己申告で成功していたのです。
そして、夜も夜中に1回オムツ換えたら朝までOKの日が続いていました。
3歳ってスゴイねぇ~。


20:30就寝。
0時過ぎ、ムックリ起きてトイレへ。
4時過ぎ、ママが気づいたときには・・・漏れてました。
オムツ履かせようと思っていたら、寝ぼけて泣きながらも


オムツ履かない!パンツ!!


と言うので、パンツを履かせました。
その後は朝まで漏らさずOK。
どんどん成長ですね。


・・・と言うわけで、5日は過ぎましたけれど、カズの成長記録をmoreから↓↓
写真ナシの長文ですが、興味ある方はどうぞ。


【からだ】 (2008.3.8 仮入園にて計測)
 体重 16kg
 身長 100.3cm

やっぱり103cm説は間違いでしたね(笑)

 服(上下) 100サイズがジャスト
        110サイズの服も買って、既に着てますが。
 靴サイズ  17cmがそろそろキツイかも。
        17.5cmももう買ってるので、早く履かないとね。
 

【言葉・行動】

先月までの「ネムイ期」「3ナイ期」がほぼ終息。
アレは何だったんだろう・・・?? 
そして代わりに訪れたのが

★「何で?期」MAX
とにかく「何で?」って言います。

例えば・・・
  カズ 「カズくんは電池屋さん!ママはお客さんね!」
  ママ 「電池くださ~い」
  カズ 「何で?」
  ママ 「・・・・・・(え?電池屋さんだからだけど?)
       えっと~、電池がなくて元気が出ないから。(苦しまぎれ)」

★ダジャレキング
似た言葉を使ってギャグを連発するようになりました。
笑いを取るのが楽しいようです。

例えば・・・
  「蜂が8」
  「立っちでTouch!」

まだ他にも爆笑したネタがあったんだけど・・・忘れちゃいました。

★れる・られる!
「1匹の野ネズミがあなぐらに落っこちて」の歌。
お風呂で替え歌にしました。
「1匹の野ネズミがこの中に(ペットボトルの蓋2個)閉じ込めて・・・」

歌った後で「ん?」って顔して、歌い直しました。
「1匹の野ネズミがこの中に閉じ込められて・・・」

「閉じ込められて」と受身の助動詞(笑)を使ったんですよ!
細かい日本語の使い分けができるようになったんですねぇ~。(感動)

★替え歌・曲作り
とにかく歌が好きです。
知ってる曲に、自分の気持ちを乗せて替え歌で歌うのが日常化。
もう、機嫌イイときは1人ミュージカルです。
歌詞を考える間は、「そしてぇ~」とか「でもぉ~」って接続詞でつなぎます。

★数字
くもんで120まで数えているので、100までは徐々に言えるようになってきました。
でも、油断すると、57.58.59.40!!とか逆戻りしてますけどね。

ものを数えるのも上手になってきました。
前は、「いち、にぃ、さん、しぃ・・・しっ個!」とか言ってたのに(笑)
今は、「いち、にぃ、さん、しぃ・・・よん個!」って言えるように。
ちなみに・・・「個」「枚」「回」「人」「台」「冊」などは使い分けられます。

★好きな遊び
家の中では、ハイパーレスキュー訓練センター中心に遊んでます。
その他にも、ハサミやのりを使ったり、アンパンマンを描いたりしてます。

外では、お砂場遊びと自転車がメイン。
でも、遊具でもかなり遊べるようになってきました。

★食事
とにもかくにも、麺類大好きです。
うどん、ラーメン、パスタ、ビーフン・・・。
「ツルツルできるのが食べたい!」と言います。
すべてエジソンのお箸で食べています。 (掴みにくい物の時はスプーンを要求)
牛乳飲んで「お腹いっぱいになったぁ~」とか言ったりも・・・。
ごはんも食べてね!


【生活習慣・その他】

★生活時間

朝が少し早くなってきました。
7時~7時半起床。 (寝起き爽快!)
お昼寝はほとんどナシ。
夜は20時~21時就寝。
4月からは8時前に保育園に登園しなければならないので、
7時には絶対起きておかなければね。

★チック
まだまだ治まりません。
鼻にしわを寄せる、まばたきをするのはやはり多いです。
本人もしわを伸ばすしぐさをしたりしていて、気になる様子。
でも、見守って行くつもりです。
パパママのイライラ感が伝わってしまったかもしれないので、
これから少しゆったり時間も取れるし、楽しく過ごしますよっ!!



スポンサーサイト
22:00 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(6)
コメント
ギザウラヤマシス
タイトルひいたらゴメンネ。
いよいよ最終章ですか!
うちは、カズくんがトイレトレ始めたころにも、まだ達していない感じ。どうしよう。
幼稚園、家から近くのところにかわりそうです。
すごいっ☆
3歳の詳細を垣間見た気がします。
いつもとても参考になり楽しみに見させてもらっています★
かぱはしさん&かずくんおめでとう~~♪
☆みほみほさん
ギガントウレシス!ウププ・・・。

最終章なんだろうか?
夜起きてトイレに行く気配ナシ
=夜中総着替え
=ギャン泣き
・・・最終章悪夢です(笑)

トイレトレって周りの影響も大きいから、
きっと幼稚園行き始めたらササッと進むよぉ~。
(2,3日で終わる子もいるらしいから!)
幼稚園近くでよかったねぇ~。
いよいよ引っ越し近づいて大変だろうけれど、ファイト!
必ず必ず遊びに行くからねぇ~!!
★あつぷりさん
成長記録って、1歳までは毎日育児日記つけてたのに
それ以降はブログのみ。
たまには記録らしきことをしておかないとね(笑)

プリンスくんも成長著しい時期だから楽しみだねぇ~。
その時々はツライこともあるけれど、
こうして振り返るとすべてがいい思い出。
育児ってホントに育自だなぁ~。(しみじみ)
毎度おもいますが、カズくん大きい…
17cmがきついって!!!
Q太郎昨日無印で14.5cmがぴったりでした(汗
あぁ、大きくなりたーい(させたいー?
うちはあたしもダーも小さいのでわかりきったことなんですけどね(笑

そしてトイレ終了ですね!
おめでとう!
お疲れママ!
★ゆい子さん
確かに体はデカイです。
早生まれ全然関係なし。
ただねぇ~、体の割に中身は年相応なんで、
損してる部分もあるかもしれないなぁ~って。

靴も気づくとサイズアウトしてて、
今は実寸が17cm弱ですかねぇ~。
このままだと高校生でオッサン化しそう。

トイレトレ、日中は完了です!
夜はまたオムツに戻りました。

管理者のみに表示

