08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳のお熱

2008/03/24





昨日から微熱のカズ。
冷えピタを断固拒否。
前は、トーマスシールを貼ったり、DVDを見る交換条件を出したりでOKだったのに。
何でも「ぬけるときがイヤなのよぉ~・・・だそう。
剥がすときの感じがキライなようです。
(ずっと貼っておけばいいのでは?)

食欲は普通どおり。
朝もお好み焼きと納豆ごはん(何て組み合わせ!)をペロリ。

★9:00検温   37.2℃
ちょっとお腹の調子が悪いので、ゆるめちゃんです。
でも食欲もいつも通りだし様子を見ることに。

★10:30検温  37.7℃
あらら・・・けいれん止めのダイアップを入れるリミット体温に。
でもちょっと待ってみる。

★11:30検温  37.2℃
冷えピタ断固拒否継続中。
「おでこピタン(冷えピタ)も、おしりプチュン(座薬)もイヤなの!カズクンは寝るの!」
・・・と都合の悪いときは寝てスルー。
食事のあとアイスノンでしばらく寝る。

★14:30検温  38.5℃
有無を言わさず『ダイアップ』を入れる。(泣く)



このあと、パパと3人でかかりつけ医へ。
ダイアップ入れられてギャン泣きしていたのに、
「パパも病院に行くよ!」と言うと、
「あぁぁぁ~、おもちゃがあるではないかぁ~!!」とニッコリ。
・・・その変わり身の早さ、ある意味才能です。



さて、病院では症状を細かく報告。
いつも通りのモシモシとお口アーン、お耳、お腹を見てもらい、
念のためにお尻の菌チェックも。

先生に気になっていた事を報告。
実は、宮崎県地方でインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っていたんです。
帰省した際に、病院にも行ったし(マスクしてなかったことも)・・・。

でも、特に菌、ウィルスは検出されませんでした。
のどが赤いし、風邪から来る胃腸炎だろうとのこと。
(食欲もあるので嘔吐下痢とかではないそう・・・)
整腸剤と抗生剤をもらうことになりました。



そして、ついでに(笑)気になっていたこと(その2)を聞きました。
年明けからじわじわと続いているチックの症状について。
この先生は大変熱心な先生なので、丁寧に説明してくださいました。

 ・チックを起こしやすい神経の状態が原因と言われている。
 
 ・特にやめさせようとしたり、気にしたりせず「癖」との認識でよい。
 
 ・本人がどうしても気になったり、声を出したりして周りを驚かせたりがあれば、
  専門医を紹介しているが、今のところ必要ない。
 
 ・どんなときに多く出るのかをしっかり観察し、
  関連のありそうな出来事は少し避けてあげるのも1つの方法。


と言うことでした。
概ねネットで調べていたことと同じで、安心しました。
でも、長く付き合うことになりそうな感じです。
最近、チックが出ていても、それでいい!って思えるようになりました。
以前は原因は?ストレスなの?とかあれこれ気にしていましたが、
年を取るまでずっとつき合っていく癖ならば、気に病んでも仕方がないですものね。



さて、帰ってからも2時間おきにトイレに駆け込む状況。
アンパンマンDVDを見ながら額を濡れタオルで冷やしたりし、
熱は何とか37℃台後半になりました。
20時過ぎに寝てからも、何度もトイレにムクッと起きています。
このままだったら、明日もう1回受診かなぁ~。



3月も残り少なくなって来ました。
家族みんなが元気で4月をスタートしたいので、もうひと踏ん張り!



22:08 カズ:病気・病院 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

