04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

入園準備(2) いちごできました!

2008/03/27





風が強くて寒い1日でした。
しまい込んだダウンジャケットをまた出して着ました。


今日は仮入園(3月8日)で申し込んだ園服などの受け取り日。
園服とスモッグは120サイズなので、袖を8センチぐらい縫い上げなければ・・・。
うぅぅぅぅ~、裁縫苦手の私にとっては、至難の技。
スモッグは袖の真ん中あたりを真っ直ぐ縫い上げますが、
園服はそれだとかなり見苦しく、袖口のゴム部分を抜いて縫おうかと思案中。
これ、思案して入園直前まで放置しそうです(爆笑)

でもね、いちごパックは、夜なべして完成させましたよっ!
いちごパック完成

カズが喜ぶこと間違いなし!の生地。
・・・と言うのも、この生地は『カズ愛用の枕カバー』なんです。
使い込んで裂けてきた(のをさらにカズが裂いた)ので、1枚をボツにして使ってみました。


このおしぼり置き、園指定の形ですがなかなか上手にできたでしょ!(自画自賛!)
周りは編み物用のコットン糸を使用。
針で直接刺すといちごパックが裂けるので、線香で穴を開けてから縫いました。
細部はこんな感じ



入園準備しながら、今さらながらに再確認した自分の性格。

キレイに、上手に、納得できるように仕上がらないとイヤ。
              
    でも、苦手なのでできない(可能性大)。
              
           やりたくない。


アハハ・・・結局やらないのかよっ!
でも、しなきゃいけないことはしますよ。母ですから。





苦手と言えば。
実はわが家、このアパートに越して3年、初めてプランター始めました。
私は植物の世話とかダメです。
「元気な植物を枯らす力がある」(ダンナ談)
でも今回は、ダンナ中心で始まったので、割と気楽に眺めてます(笑)

植えたのは、「ネギ・三つ葉・大葉・葉ダイコン」
あれ???家庭菜園ですか??
まぁね、実用的なものから始めます。
(宮崎からお花ももらってきたので鉢ごと置いてありますよ。)

そして、何より楽しみにしているのが


いちご


食べごろ?
カズは毎朝ベランダに出て丁寧にチェックしています。

そして必ず「カズくんが、ぜーんぶ食べちゃうよぉ~!」って言うんです。

『ぜーんぶ』ってまだ1個しかなっていませんがねぇ(笑)
しかもその1個も、苗を買ってきたときからかなりの大きさでなっていたもの。


でもね、まだまだ花芽はたくさんあるから、うまくいったら『収穫』と言えるほどになる?
まだまだ実るよぉ~


お家でイチゴ狩りを目論む母なのでした。



スポンサーサイト
22:46 日記 | コメント(4)
コメント
カズ君お熱だったのですね。。。
うちの娘も病気になると二重です。
なんなんでしょうね、その現象は・・・??
私も旦那も二重なのでこの先ずーっとなってくれる事を願ってますが、どうなる事やら・・・

入園準備頑張ってますね!
私は誕生日が終わるまで気持ちが落ち着かず、手がつけられてません・・・(汗
なーんにもやってません(滝汗
一人目だって言うのに大丈夫か、私!という感じです。
カズ君120って大きいですね!
うちは横にしか大きくならない・・・
カズくん体調戻ってきてよかったです。
入園準備も着々と♪
我家も昨日、年少組さんからの
制服の名前付けとかしました。
制服100買っちゃって・・・・。
今がジャストぐらいなのです。
(ばぁばが選んだの)
卒園するまでにもう一度買わなくては・・・。
とほほ。

↓ カズくんの写真
本当お兄ちゃんっぽくて ドキッ!としましたぁ~~。
★のんさん
そうでしたね!みらさんもだった!!
私は片方だけ一重で熱が出ると両方二重になっていました。
でも、そのうち普通でも両方二重になりました。

園服、ちょっと大きすぎたかも(汗)
先生が「3年間着るから・・・」っておっしゃるので、ついつい調子に乗って120。
今は100がジャストで、110を折って着てるのに。
がんばって縫います!
★たかたんさん
園服、どうなんだろう・・・。
帽子もLLとか買っちゃって。
先生が物凄く大きいサイズを勧められるので、
ついつい調子に乗りました。
縫い上げると見た目がかなりi-195
でも、徒歩3分の園だし、着る時間はわずかだから・・・。

管理者のみに表示

