10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おめでとうデート!

2008/03/29





桜のつぼみがかなり膨らんできて、一部咲いています。
つぼみが膨らむだけでも、桜の木はピンク色に見えるんですよね。
花の咲くのをワクワクしながら待つ、この感じも好きです。


さて、4月から新生活スタートのかぱはし家。
今日は、その前夜祭(?)ってことで、カズをおばあちゃんにお願いして、
本当に久しぶりに、夜のデートに行って参りました。

2人で外に飲みに出るのは、結婚前に数回、結婚してからも数回ぐらいな気が・・・。
そもそも、ダンナ様はお酒がそれほど強くないのです。
だから、家で飲むのがお好きです。
でも、私は結構飲みに行くのが好きで、独身時代は・・・・・・(自粛)


と言うわけで、らっこちゃん&きびたんのお店へ行って来ました。
らっこちゃんのお店

何年ぶり?5,6年は経ってる気がします。
その間に、お店にはいけすができ、禁煙になり、らっこちゃんは痩せ(そりゃ関係ないか)
・・・とにかく、いろいろ変わりました。


いただいたお料理はコチラ。

◆お刺身盛り合わせ◆
お刺身

うにも甘くてとろけるし、サザエもコリコリでおいしかった!
乾杯した生ビールがあっという間に減っていくのでした。



◆筍とふき◆
筍とふき

「素材の味」とかって言うけれど、これですよ。
丁寧に、贅沢にとられたダシと、旬の素材の出会いです!



◆子持ちイカ◆
子持ちイカ

これもねぇ~、上品な味。そして、やわらかいの!



◆鰆の西京焼◆
鰆の西京焼

絶品!



◆自家製燻製◆
燻製

ニ胡弾いたり、ハングルやったり、映画見たりしながらも、
自宅で燻製も作っているらっこちゃんって、一体何者???
「牡蠣の燻製」が最高でした。
ふわふわの触感なのに、しっかりとした燻製の香りと味。
通販してほしいっ!



◆貝柱の酒盗焼◆
貝柱の酒盗焼

酒盗(しゅとう)は魚の内臓の塩辛。
濃厚な味の酒盗とあっさりした貝柱がいいコンビです。



◆鯨◆
鯨

懐かしい味!
昔はよく食べていた鯨ですが、今や高級食材ですね。



◆蟹蟹蟹!!◆
蟹

もう、言葉が出ません!



◆はとし◆
はとし

ダンナ様リクエストの一品。
もともとは長崎の卓袱(しっぽく)料理にある「エビ揚げパン」みたいなもの。
でも、ずっと上品なオリジナルはとしになっています。
この味になるまでに、試作品を何枚も食べさせられたんです。
最初は揚げていたので、油っこくて、きびたんと胃もたれしながら試食・・・(涙)
その甲斐あって「焼いた方がいい」と気づき、こんな上品な味に。
トモくんはこの「はとし」が大好きで、お替りもしちゃいました!!


当然お酒もすすみます。
ビール、果実酒、日本酒と飲んでかなりいい気分に。
これからも、時々こういう時間がないとねぇ~。
懐かしい友達にも会ったし、本当に楽しい時間でした。



スポンサーサイト
23:00 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

