08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

人が歩いて来て!

2008/04/16




保育園生活も約1週間が過ぎまして、
連絡帳によると、クラスに馴染んで遊んでいるようです。
(マシンガントークも炸裂中らしいですが・・・)


今日もまたしても残業のママ。
えっとねぇ~、3,4月はめっちゃ忙しいらしいです。
予定していた書類の作成はほとんど終わらず。
窓口・電話業務も兼ねているので、デスクワークは進みません(涙)


平日にカズと過ごす時間は、
朝の約1時間と、帰ってから寝るまでの約3時間。
本当にわずかです。
なので、カズも物凄い勢いでしゃべってきます。






最近ブームになっているのが

『2本指で歩いてくる人』



「テッケテッケって、ママの人が歩いて来て~!」

ってな感じで、食事中であろうが、入浴中であろうが、
(・・・それしか一緒に過ごす時がないとも言える)
構わず遊ぼうとします。


要は、人差し指と中指を足に見立てて歩かせるんですけどね。
「カズくんのごはん美味しそうだなぁ~。食べちゃえぇぇぇ~!」とか言うと喜びます。


さらにこの「指の人」にセリフも指定するんです。

「ママのお指が歩いて来て、『パトカーはいないかなぁ~』って言って!」

ってな具合。


これ、言われるほうは結構なストレスになるんです。
家では対応できますけど、保育園でお友達とそんな感じだと困るなぁ~。
なので、3回のうち1回ぐらいの割合で

「ママが言いたいことを言うからね!」

とセリフ指導を拒否しています。(鬼?)



すると、カズもそれを理解していて、

「ママが言いたいのを言ってね(^^)」

って言うんです。



もちろん、カズのセリフ指定からそれほどずれない内容で

「おかしいなぁ~、パトカーが来ないなぁ~」

って言ったりしていますけどね。





こうして、自分の意向に沿わないことがあっても、
相手の意見も受け入れられるようになってくれたらいいなぁ~。





目下の課題は、
パパとママが話しているときにも構わずに

「ママのお指がテッケテッケって歩いてお山を越えてきてぇぇぇ~!」

と、絶叫すること。
人が話しているときは、静かにできるといいけどね。
まだまだ先かな。



22:59 カズ:言葉 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

