08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

保育園でのできごと

2008/04/21





最近、よく食べ、よく遊び、よく寝るカズ。
少しほっぺがふっくらしてきた気がします。

保育園に通うようになってから、「エジソンのお箸」を卒業し、
「普通のお箸(トーマス)」にしました。
それまで全くお箸の練習をしていなかったのですが、
入園前に、年少組のお友達は、ほとんどみんなお箸と聞いたので・・・。


しばらくは、「ごはんちゃんと食べられてるのかなぁ?」と心配もしました。
でもね、そこは子ども。
見よう見まねと言うのか、食べられるように工夫するんですね。
家でも同じお箸を使ってみたところ、

「ママ見て!こうしたらお箸でも食べられるんだよぉ~!」

と、食べ方披露してくれました。
それは・・・



左手にお茶碗を持って、お箸でごはんを口にかき込む。


というかなりワイルドなもの(笑)
決してお行儀いいわけではないですが、
お箸を使っている満足感はあるらしく、嬉しそうだったのでそのままで日々食べています。




さて、今日はお風呂でも成長を発見。
自分で体をすりたいと言うのでさせてみると、
タオルを背中に回してゴシゴシと、パパやママのするように洗いました。
よく見てるんですねぇ~。
これまたとっても満足そうにしていたので、しばらく任せてみると、
足の裏とか、膝とか、お腹とか・・・結構な面積を自分で洗いました。
フフフ・・・小さいからまだまだ狭いよね。



そして湯船に浸かっていると、カズの方から保育園の話を始めました。

お昼ごはんの時に手を拭くタオルを濡らすらしいのです。
どうやらその水を床にこぼしてしまったみたいです。
そのときに、お友達が「こぼしたぁ~」みたいに言ったので、
「カズくんは、エーンって泣いちゃったのよぉ~」 って。


楽しかった事でなく、泣いてしまった事を話してくれたのに驚きました。
でも、お友達がイジワルで言ったわけではないとも言っていたので、
おそらく先生に報告してくれたんでしょうね。先輩だから(笑)


喜怒哀楽、様々な思いをしながら、成長していくんですね。
お友達との関係で涙が出ることも、笑うことも、
いっぱい経験して欲しいな。

がんばれ、カズ!



スポンサーサイト
22:54 カズ:保育園 | コメント(4)
コメント
うちのムスメも自宅ではエジソンのお箸なんですけど・・そろそろ普通のお箸も練習させないとって思ってました。
保育園では箸とスプーン、選べるみたいなんですけどね。

うちのムスメ、保育園のことあんまり喋ってくれません。
何して遊んだの?って聞いても
「おからな~い(わからな~い)」
って答えることが大半です。
か、かなしい・・・
★まいちょすさん
そうそう、スプーンもあるらしいんですが、
そこは周りの刺激もあって、お箸使ってるみたいです(笑)
最近はすっかりエジソン卒業なので、
家でもお箸で食べています。(かき込み食べ)

保育園の様子って、うちは半ば無理矢理聞き出してる感じ(爆)
手遊び歌とかは歌ってくれます。
お友達とはまだ遊べてないみたい。
そのうち溶け込めるかな。
かぱはしさん、おはようございます。
そうですかぁ。カズくん、もう普通のお箸使えるのですね。凄い。
しゅんはまだエジソンのお箸です。
お風呂で身体も自分で洗えて・・・・感心しますね。
しゅんは石鹸が苦手のようです(^^;;。
「キャベツの歌」とっても癒されました。
★グリンデルさん
おぉ~、朝早いですね!

カズのお箸、使えてるとは言えませんよ。
だってね、「かき込む」と「刺す」でしか使ってませんから。
でも、本人は使えているつもりでエジソンやスプーンは嫌がるのでねぇ・・・。
何でも大人と同じ事をしたいんですね。

管理者のみに表示

