06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

親子遠足

2008/05/17





昨日、午後休んでまで臨んだ本日の親子遠足。
朝6時に起きても、出発前はバタバタしました(汗)
お弁当って、献立以上に入れ方が重要ね・・・・・・(いまさら?)



そんな気合のママに比べ、カズは相変わらず『保育園行かない』で半泣き。
「今日は、パパもママも一緒に大型バスに乗って遠足だよ!」と言ってもダメ。
園が見えてくると、「中には入らないぃぃぃぃ~」と後ずさりしました(涙)

でも、いつもと違う保育園の様子に、何とか一緒に入りました。
集合!
不安そうですね~。
あ・・・お察しのとおり、カズは年少さん「さくら組」です!
そして園庭には、保育園児、保護者、園児の兄弟など、総勢300名以上の人!!
バス6台で、約30分の公園へ!




公園に到着すると、記念写真を撮って、ゲームをしました。


・・・って書くと1行ですけどね、この間30分以上かかりました。
その間に、のどが渇いただの、遊具で遊びたいだのと愚図り始めました。
ある意味当然ですよね・・・。


でも、この親子遠足は「親同士の交流」と「親子の交流」と「先生やお友達との交流」
が目的ですから、午前中の約1時間、先生方がさまざま工夫された遊びをするのです。

不安・・・。
何が起こるの?


そして案の定 「カズくんはゲームしない。一緒にしない!公園で遊びたい!」

ゲームタイム

これまたごもっともな主張。
3歳児にとっては、みんなと遊ぶよりも、自分の好きな遊具の方が楽しいのよね。
周りを見ても、「さくら組さん」たちは、割とフリータイム化してました(笑)


でもね、この遠足を「カズとお友達の交流」と位置づけ、一生懸命参加してくれたパパ。
ゴロンゴロン


カズを盛り上げようと、体当たりでゲームに参加してくれました。
ブランブラン


泣きながらアンパンマントを拒否もしましたけれど、
アンパンマン!

最後は満面の笑顔で、何とかゲームタイム終了。



そして、初めての保育園お弁当は・・・


こんな感じです(恥)
お弁当・・・(汗)

アンパンマンがニヘッと笑うおにぎりです。
旗が好きなカズのために、ピックは旗にしました。
・・・で、アンパンマンより旗とか星型錦糸卵に興味示しました。
現実はそんなもんよね。

その後、保育園からもらっていたおやつを開けて、
いつもでは考えられないけれど、ラムネを1本一気食いしました。
(今日は特別よ!と何度も言われながら・・・)



そして、待ちに待った遊具へGOGOGO!
滑り台~!


滑り台の全容は・・・
こんなんです(驚)



龍の口から出て、長~い滑り台になっています。
口から滑るのよ

 ↑
これを横目に見て通過し、午前中ゲームをしたんですから・・・ある意味エライ(?)



水飲みも楽し!
水を飲む



ビシャビシャも楽し!
びしゃりんこ
ママ(とカメラ)避難!!


そしてついに見つけた、本日一番の楽しい遊具。
この笑顔です。
楽しい遊び見つけた!


構えて~
構えて~


キャッチ!
つかむ!



★乗るのも楽しい★










午後2時間、こうしてたっぷり遊びました。
お友達と交流・・・はなかなか難しかったけれど、
保育園でのカズの様子を垣間見たように思います。

そして、芝生の上で取っ組み合いながら転がり回ったり、
押し合って(どつき合って)遊ぶ「さくら組」の男子を見て、
「あぁ・・・この中に、今のカズは入れんだろうなぁ~」
とも思ったのでした。
日曜朝、ゴーオンジャー見る事に決定(笑)


最初のゲームタイムでは一緒にできないことに戸惑ったけれど、
良く考えたら、まだ3歳。
何もかもできるわけではないんです。
「イヤな事でも我慢してする」なんて、大人でもなかなか難しい事。
もっとゆったりでいいかなぁ~って思えました。

みのり



帰りのバスではパパとママの腕をしっかりと握って寝ました。
楽しかったね


カズのペースでいいんだよ!
応援してるからね。
(ちなみに今日の遊具もすべて「訓練」だったそうです)



スポンサーサイト
23:23 カズ:保育園 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

