05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳3ヶ月のカズ ~保育園効果?

2008/06/05




今朝ザーッと雨が降りました。
もう梅雨入りしたのかなぁ??
うじうじした気分を吹き飛ばすべく、
3歳になってしばらくサボり気味だった成長記録をば!


誰?ネタ切れって言ったヒト~!



続きからどうぞ。

【からだ】 5月21日 保育園の身体測定記録より
 体重 15.9kg
 身長 103.2cm

体重はあまり増えていませんが、身長はまだまだジワーッと伸びています。
4歳児の平均ぐらいになっております。

 服(上下) 110サイズを着ていますが、ちょっと大きめ。
 靴サイズ  17.5cm。
        裸足で履くので靴が物凄いニオイ(涙)
 

【言葉・行動】
★「保育園行きたくない期」山場は過ぎたけどまだまだ。
★「くもん楽しくない期」MAX
★「体も頭も洗わない期」MAX
 
イヤイヤ期の延長戦?
お風呂は大好きなのですが、洗うのがイヤみたいです。
毎日のように入浴剤を自分でチョイスして入れ、
ご機嫌で入るのに、体を洗う段になると

「イヤ~、あがる~!体は洗わない」と号泣。

結局泣き始めたところでササッと泡を付けて洗います。
(当然、いっそう泣きますけどね・・・)


★好きな食べ物
 ・メロンパン
 ・納豆
 ・豆類(大豆・黒豆・枝豆など)
 ・ヨーグルト
 ・ドーナツ(抹茶)
 ・和菓子全般
 ・牛乳

とにかく和風なヒトです。
抹茶も餡も大好きです。
お饅頭は中身(餡)重視です。

ごはんはほとんど普通のお箸で食べています。
食器を持って、ガツガツかき込む感じですが、もうエジソンのお箸は卒業したらしい。


【生活習慣】
★生活時間
 7時起床。
 8:30~18:00 保育園にて過ごす。(月・木は16:30~18:00くもん)
 19:00頃  夕食
 20:00頃  お風呂 (イヤイヤMAX)
 21:00頃  就寝

 ・・・って、ここ数日は30分ぐらいずれ込んでます。 
もっと早く寝てくれぇ~っ。

★興味のある事
 ・『ひらがな』ブーム中。
 ひらがながあると読んでいる状態。
 スラスラ読める事もあれば、読めない文字があると急にトーンダウン。
 お決まりですが 「ま」「ほ」「は」などは混乱中。
 「わ」と「れ」、「め」と「ぬ」もね! (お約束ですねぇ~)
 でも、濁音はちょっとずつ読めているらしいです。
 (名前に2つ濁音が入るので、必然的に)

 「ママ~!何で『あれあれ』って書いてるん?」
 見てみると「あわあわトーマス」でした。 
 こんな読み間違えもカワイイのでした。(OYA-BAKA

 ・お料理
 お手伝いを含めて、いろいろしたいみたいです。
 食器を出したり、お箸を並べたり・・・。
 朝の忙しい時でも、納豆パックをパパやママが勝手にあけると号泣です。
 カズがあけないといかんらしいです。(ややこしや~)
 生卵も割れます。 (時に失敗しますけどね・・・)

 ・手遊び&お歌ブーム
 保育園でたくさんお歌を習ってきます。
 ママにもたくさん教えてくれます。
 改めて聞くと恥ずかしがって早口で歌ったりしますが、
 自ら進んで歌うときは、とーってもご機嫌で上手です!
 最近は
 「パパの歌」 「時計の歌」 「こぶたの歌」 を習った模様。
 
 







 ♪パパ、パパ、パパ、えらいえらいパパ・・・
  (途中で終わってますけどね)
 


3歳も3ヶ月になると、すっかりお兄ちゃん。
・・・と思いきや、できる事でも甘えてくることがたくさんあります。
ママも仕事で疲れているけれど、
もう少し気持ちの余裕を持って接していかなきゃね。


スポンサーサイト
23:07 カズ:成長記録 | コメント(4)
コメント
カズくんは、やっぱり学年が1つ上だから、しっかり何でもできちゃうね?真汎にも教えてあげて下さい。
後、おめでとうメッセージありがとう?
入院Lifeを満喫しますよ?
★バンビさん
何でもやってみたい気持ちは強いんだけどね。
飽きやすいみたい(笑)

かわいいベビーちゃん出産おめでとう!
男の子育児、楽しいよっ。
カズくん、保育園に大分慣れてきたみたいでよかったですね。あともう一歩ですね。
かぱはしさんも毎日、本当にお疲れ様です。

あんなに早く幼稚園になれて欲しかったのに、実際、幼稚園の前で「もう帰っていいよ。」と言われると、かなり寂しいんですけどね・・。
★ごんぐりさん
泣けば泣いたで、泣かずに笑顔で行ってほしいし、
笑顔だったらそれはそれで寂しいし・・・。
ホント、親心って複雑ですよね。
「行ったら楽しい」というカズの言葉を信じ、
保育園を信じて預ける毎日です。

管理者のみに表示

