09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズの課題

2008/06/14





ママの職場に、大きなびわの木があるんです。(知らなかったけど)
金曜日の18時過ぎ、残業組と遅出組だけで密かにびわの収穫がありました。(笑)
2階の窓からの収穫でしたよ。(大木)
あっという間に袋いっぱいのびわが収穫されました。
そして給湯室でびわ試食会。



当然、この方へのおみやげもありますよ。
今朝のデザートです。
びわで~す!



午後から、公園へ行きました。
先日行った、お気に入りの公園です。

滑り台は怖いらしく、何度もママと滑りました。
(実はママもちょっと怖い)
手をつないだり、お膝に座ったり・・・。

でもね、訓練はできるんです。
訓練中



この公園では、先週も会ったさくら組のお友達がいました。
Eくんという(らしい)この子、カズを見つけると何か話しかけてくれます。

今日はカズにミニカーを貸してくれました。
・・・でもね、何だか会話がかみ合ってないんです。

カズが楽しそうにミニカーを揺らしたりしても、Eくん無反応。
(カズの楽しいツボとは違うらしい)

そしてEくんがカズに
「あっちに行こう!」と誘ってくれても、
カズは乗り物に夢中で返事せず・・・。

3歳児ってこんなもん?と思ったりもしましたが、どうやらちょっと違う?
カズはママと話していても、あまり返事してくれません。
自分の話したいことは熱心に言うのですが、
ママの話したことには返事しないんです。

 ママ 「今日のお給食、カレーやったやろ。おいしかった?」
 カズ 「ママはこの救急車でウーって来て」

ってな具合。
自分がそのとき一生懸命なことを話す一方。
まぁ、それだけ集中してるっちゃーそうなんでしょうけど、
会話がうまく成立しないのはイライラします。

きっと保育園でもあんな感じなんだろうなぁ~。
お友達もカズと会話が成立しないんだろうなぁ~。って。

そこで、当面のカズの課題。

「人のお話を聞いて、お返事をする」

ま、3歳児には高いハードルでしょうかね。




公園ちょっと目を離したすきに(・・・って本読んでたんですが)
カズが見当たらなくなったんです。
となりの広場を見ると・・・

★1周300メートル★







300メートルを1人で走ってました(笑)
本格トレーニングですかねぇ~。


しばらく遊んでいると、カズが靴と靴下を脱いで歩いてきました。

「右足の靴の中に砂が入って痛い」と。

でもね、砂なんて入ってなくて、足をくじいたようでした。
初めてだから、何の痛みか分からなかったんだね。

帰って冷やしたけれど、まだ痛そうで、足をひきずってます。
様子見て、来週は病院かなぁ??


22:03 カズ:お外遊び | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

