05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大きく!

2007/04/12



1日に何度も繰り返すカズの決めゼリフは

「大きく!」

モノの大小・多少を瞬時に見分ける2歳男児。



【用例1】
朝食時。大好きなスティックパンを袋から出すママを見て一言。
「大きく!」
朝から使い方間違ってますが・・・(汗)
「たくさん欲しい」という意味です。

これがエスカレートすると
「全部!」と言います。


【用例2】
コップに牛乳やお茶をついでいると、必ず
「大きく!大きく!」と言います。
あのぉ~、またまた使い方違ってますが(--)

通常の量だとダメで、並々と注がないと
「大きく!」と叫びます。
そして、中年男が日本酒を飲むようにゆっくりとコップを持ち上げて
ゴクリゴクリと飲み干します。

飲んだ後には、またもうひとつの決めゼリフ
「おかわり!」
かなりののんべえです。


【用例3】
今週に入ってから夜咳が出始め、昨日から鼻水もダラダラ。
病院で薬をもらってきました。
昼食後、粉薬を数滴の水で練って固め、バナナにつけて食べさせようとするも失敗。
ならば!と思い切ってカズに話してみました。
 ママ「カズはお鼻ズルズルと咳ゴホンゴホンが出るでしょう」
 カズ「ゴホンゴホンなるねぇ~」
 ママ「モシモシして先生からお薬もらったから、コレ飲んで良くなろうね」
 カズ「コレ飲んだら、大丈夫ねぇ~(^^)」
そして、何と練った薬のついたバナナをパクっと。
その後も数回に分けてポテトサラダと一緒に手のひらに乗せてパク!
全部飲みました。

夕食後も同じく薬を練った皿を見せ、スプーンに少し乗せて口に運ぶと・・・
「大きく!」と言って、全量をスプーンに乗せて1回でパクリ!!
カッコイイ「大きく!」でした。

22:25 カズ:言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ほんとに
カズくん、かっこいいですね!
「大きく!」って、なんて男前な口ぐせ。

↓(バックデートですみません)やせるごみ袋、1人で大笑いしてしまいました。(産後やせないやせないと苦しんでいるので、ツボだったんです)
うちは燃えないゴミの日が来るたびに、夫婦で「今日は燃えないねぇ・・・」と話し合っています。
★bumse3さん
「大きく!」のときは声も特大で・・・。
家の中はまだいいけれども外でのことを考えるとコワイ。

↓やっぱりbumse3さんも笑いました?
これからゴミ出しの時に思い出してください。
・・・週2回見ても一向に痩せませんよぉ~。

管理者のみに表示

