07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

何とか住めそうです。

2008/06/29

朝7:30出発して、パパの単身赴任先へ。
雨の降る中、昨日の様子を思い出して不安も・・・。

今日は、出発前に片付けの作戦を立てて行きました。
既にある荷物を処分し、住める状態にするには、計画が必要なんです。
古い布団を処分したり、ニオイを消すモノを購入したり。


午後、トモくんがいつもお世話になっている職場の上司にご挨拶。
・・・と、偶然社長が。
とにかく職場の人に会うのは初めてなのでキンチョー。
しかも、トモくんがいつも職場で私の話とかしてるらしいんです。
「今年で新婚6年目です!」とか・・・。(恥ずかしいけど嬉しいね)





さて、単身赴任先は今のところから80キロぐらいのキョリ。
頑張れば通えなくないところです。
交通費とかも出るらしいし・・・。

だけど、トモくんといろいろ話して『決意』を感じたので、応援することにしました。

実はトモくん、この4月から新しい仕事を始めたのです。
でも、なかなか研修の時間がとってもらえず、
この3ヶ月、本当にしんどい思いをしてきたんです。

それはね~、毎日様子を見ていて痛々しいほどでした。
何とかしなきゃ、参ってしまうと思っていたところへ、
異動&研修の話が来たのです。


最初は反対しました。離れて住むのは不安だし、
カズにとっても良くないだろうし、私も負担が増えるし。
だけど、あのまま毎日しんどそうな様子を見ていられなかったし・・・。




今日は、何とか片付けが一段落して、久々に2人でゆっくり話しました。
いつもは、話し始めると彼が
「ママ、見て!」とか「パパ、こっちきてぇ~」などと敢えて話しかけて来るんです。



じっくりと話を聞いて、トモくんのいろんな思いを知ることができました。

  33歳になった今、何とかこの仕事を自分のものにしたい。
  1日も早く知識と経験を増やしたい。
  とにかくこの半年に勝負を掛けて、レベルUPしたい。
  週に1回は必ず帰るし、何かあったらいつでも帰る。
  家族第一に考えている。


そしてね、そう言った時のトモくんの表情がキリリと真剣だったんです。
(いや、いつもキリリとしてますけど、今日は特に・・・ね!)

通勤に時間かけるよりは、単身赴任して10分の通勤にして、
残りは静かな環境で勉強したほうがいいと思いました。




焦っているのかもしれません。
だけど、そういう時は何か吸収したいときでもあるんですよね。
時間をかけて準備し、思い切って転職したことを、
本当に良かった、と思えるようにサポートして行きたいと思いました。


それが、共に人生を歩んでいく私の、今の役目かなぁ~と。
一生懸命勉強して、一人前になって帰ってくるという彼を、
できる限り応援しようと決めたのでした。






帰る前、ちょっと涙が出ちゃいました。
 (車で1時間半のキョリなのに・・・)

だってねぇ~、ちょうど夕暮れ時の寂しい時間帯だったんです。
次からは明るいうちか、暗くなってから帰ろう・・・。




1人、車で帰りながらフッとカズのことを考えて、気持ちを切り替えました。
私の不安や気持ちの揺れは、カズに影響します。
パパが毎日家にいないこと、カズにとってはかなり大きな変化です。
自分のことだけでなく、カズのサポートもしっかりしなくては!!

そう思ったら、泣いている暇などないんです。
パパとカズをしっかり守って、支えていく使命があるんですからっ!!



ま、まずは・・・明日の登園、頑張るぞ!!


スポンサーサイト
22:28 単身赴任 | コメント(4)
コメント
かぱはしさんがんばりやさん!!!
素敵記事に感動しました。
サポート・・・
私はいつも 
「誰か私をサポートして!」とばかり
思っていました。
かぱはしさんの家族愛、強い固い、素敵。
トモさんのステップアップが今一番
家族の中で重要事項なんですね。
それに向って家族で一つの方向に向って。

私もかぱはしさんをサポートしてあげたい気持ちでおります!!


★たかたんさん
ありがとうございます!
でも、いつもたかたんさんのブログ見ていると、
たかたんさんはスペシャルママですよ!
本当にがんばってるもの。
励まされてますし、見習わなきゃって思ってますよぉ~。


でも、今回は私もちょっと頑張ってます(笑)
いつも支えてもらってばかりだったので、ここは踏ん張りどころかと・・・。
「支え合う」のが家族なんだなぁって改めて思っています。
それって、離れていてもできるんですよね。

バテないように、健康第一でがんばります!
えらい、えらい。
かぱはし、がんばれ。
★げき氏
えらい?
愛やろ(笑)

管理者のみに表示

