10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳4ヶ月のカズ

2008/07/05
一時




土曜日ですが、ママ出勤のため、カズは保育園へ。
登園時のイヤイヤはおさまりましたが、
登園方法は相変わらずこだわりをお持ちで・・・。


パパの自転車に乗って、ママが押す。


コレですよ。
あのねぇ~、傾く自転車を支えながら前に進めるって結構大変。
しかもね、ハンドルはカズが握るんですよ。

さらに、コースも指定。
表からではなく、裏を通って、給食室の様子をうかがってから行きます。

ま、どっちから行ってもほぼ同じ距離ですから、いいんです。
保育園も団地の中にある・・・ぐらいの近さなのです。


ママは、たった1人、黙々と仕事をしました。(午前中のみ)
仕事が残ってたわけではなく、「誰かいないといけない」日だったのです。
でも、日頃なかなかできなかった書類の整理とか、
MD聞いての議事録おこしとか、チャチャッと片付いてラッキー。



バタバタと過ごしましたが、本日でカズも3歳4ヶ月!
3歳3ヶ月のカズの様子はコチラ↓↓



【からだ】 6月18日 保育園の身体測定記録より
 体重 15.8kg
 身長 103.6cm

もうねぇ、全然変わりません。
身長は発達曲線突破。体重は真ん中より上。

 服(上下) 半袖は120サイズを着ています。来年も着るよ!
        ズボンは110を買っています。でもまだ95とかも履いてます。
        ウエスト調節ができるモノだと長く履けます。

 靴サイズ  17.5cm。 
        裸足で履くので、まだこのサイズ。
        18cmのクロックス風サンダルを買ったらガバガバでした(笑)
 

【言葉・行動】
★「保育園行きたくない期」ほぼ終了。
★「くもん楽しくない期」もほぼ終了。
★「体も頭も洗わない期」もほぼ終了。

何だか気が抜けるほどアッサリすべてのイヤイヤ期が過ぎました。
またいつか訪れることもあるだろうけどね。

「お食べ」「お飲み」
 パパやママに物をくれるときにこんな風に言います。
 やんわりと優しく言われると、
 どんな小さな切れ端でも美味しく感じます。

「もう知らん!」「もう食べん!」 など
 手で食べたり、遊び食べしたりするのを注意すると・・・
 すぐに逆切れ(笑)します。
 で、物凄い早口で「もう食べん!」って言うんです。
 怒ってることを表現したいみたい。
 

【生活習慣】
★生活時間
 7:00前後   起床
 7:20頃    朝食(食パン率高し)
 7:45頃    出発 自転車に乗って登園 (8:00前に到着)
   ~18:00 保育園にて過ごす。(月・木はおばあちゃんの早迎え後くもん)
 19:30頃  夕食
 20:30頃  お風呂
 21:30頃  就寝

  パパの単身赴任によって、ママとの登園が始まりました。 
  ママは8:10に家を出てギリギリ到着(8:30始業)なので、
  8:00には車に乗ることを目標としています。

  保育園から帰っての時間が難しいですね。
  ママは焦る、カズは遊びたい・・・で衝突(涙)
  早く寝かせなきゃって思うけれど、
  焦れば焦るほどカズは言うこと聞かない悪循環です。


★保育園生活
 まだまだ、お友達はいない模様。
 心配ですが、先生方は本当によくカズのことを見てくださっているので
 安心してお任せすることにしています。
 「カズくん1人で遊んでるよ」 
 って言葉を聞くと、切なくなりますけどね。


★トイレトレーニング
 昼間はOKです。
 でもね、保育園でのお昼寝でも時々もらしているようです。
 家でも、夜寝るときはオムツですから・・・。
 夜だけのトレーニングオムツとか使うべきかしら?
 この夏、夜も完全パンツを目指したいんだけどねぇ~。
 (それほど積極的にする気はない母でした)


★興味のある事
 ・『ひらがな』ブーム継続中。
 割とスラスラ読めるようになりました。
 濁音や半濁音はもちろん、促音もOKに!
 さらに最近は 「~は」を「WA」と読めるようになってきました。
 もちろん完璧ではないけれど、何かしらのルールを学んだ模様。
 
 ・お歌&踊りブーム
 実は、来週の土曜日、保育園の夏祭りがあります。
 そこで 『ドラえもん音頭』 を踊るらしく、毎日練習しているみたいです。
 家でも、手拍子とか、ぴょんって飛び上がったりとか、盆踊り風なことをしてます。
 うわぁ~、来週、ビデオ回しながら泣きそうです(笑)

 ・恐竜キング&ゴーオンジャー
 新幹線・トーマス・緊急車両とブームがありましたが、
 現在、恐竜キングとゴーオンジャーのブーム到来です。
 新幹線なんて、0系こだまとかちょっと忘れているぐらいで。
 水着入れもトーマスだったんですが、あんまり喜ばず(涙)
 ゴーオンジャーが良かったんだって。
  ※でもね、ゴーオンジャーは今年限りだからねぇ~。


 

3歳4ヶ月。
パパがいなくなってからの数日は、あまり変化ないように感じましたが、
実は少し『チック』が出始めました。
パパがいないこと・・・だけではないみたいです。
保育園の話を聞くと、ちょっと嫌そうだしねぇ~。
今回のチックは
 「目を強くつぶる」
 「ほっぺを肩につけるしぐさ」
ぐらいかな・・・。
またすぐに治まるよね。

小さなその全身で、嫌な事もがんばって受け止めているんだろうなぁ。
ママもイライラすることが多いけれど、しっかりカズと向き合っていこう!


スポンサーサイト
23:26 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

