05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズ先生

2008/07/09






今日はくもんの面談日でした。
仕事帰りに行き、先生とお話。

4月以降、全くと言っていいほど宿題(プリント)ができていません。
先生からはこんなお話でした。

 ・今はまだ、宿題ができてなくてもいい。
  そうした時期があってもいいのでは?
  ただし、これが小学生だったらいいとは言いません。
  
 ・仕事は大変だし大事だけれど、当然こちら(育児)が最優先であることを
  意識してもらいたい。
  だって、仕事があるから・・・って言うなら、仕事を辞めれば済むから。
  (育児は辞められない)

 ・まずは、週2回、教室に来ることが大事。
  来れば、他の子もいるし、机について15分なり1人でプリントをやっている。

 ・プリント全部が無理なら、お母さんが枚数を調整するなどしてみて。

 ・家族の協力があるのは恵まれている。


ってな感じでした。
前回の懇談と同じで進歩がないですが、
宿題プリントができていない(というかさせていない)ことにストレスを感じていました。
保育園から帰って、バタバタの中、時間を取れない
・・・いや、取ってないのが現状。
少しずつでも習慣化したいなぁ~。




さて、そんなママの思いをよそに
保育園から帰ったカズはボールペンをズボンに挿して

カズくんはU先生!

カズ先生




さらにアイロン台を出して

お勉強するから!

と一言。
このアイロン台、すっかりカズの簡易机になっております。
ボールペンで書いたりもしてて、アイロン台として使えない状態です。
(カバーもはずされたし・・・)


チャンス!と思って数字プリントの1枚をやってみたら?と提案するも即却下。
ま、急にはねぇ~。徐々に徐々にです。




さて、すっかりU先生気分のカズ先生。
ママ園児にいろいろ指示を出します。

 ♪ロッカーさーんにぴったんこぉ~ ってしてね!

よく聞いてみると、毎朝登園後は
「ロッカーさんにぴったんこ」って歌いながら、荷物を置くらしいです。
カズから聞いたのはこんな感じ。

 ①かばんと水筒をロッカーに掛ける
 ②園服を脱いでロッカーに掛ける
 ③帽子を決められた場所に置く  (みんなの分を重ねているらしい)
 ④れんらくちょうを先生の机の上に出す
 ⑤園に置いているさくら組の運動帽子(ピンク)をかぶって、園庭で遊ぶ


1人でちゃーんとこんなことやってるんですって。
フフフ。

まぁ、3歳だからこのぐらいは当然できると思うんです。
でも、家では甘えてなかなかできないことも、
こうして指導してもらって、ありがたいです。


・・・って、ママ園児もカズ先生の指示どおり、
①~⑤をジェスチャーさせられました。


そして、⑤が終わったのでカズ先生に
「先生も一緒に遊ぼ!」と言うと






あ~、先生は今ちょっと連絡帳書いてるから。
連絡帳


って、断られました(笑)


でも、ママ園児がこけて泣いていたら、
優しく声を掛けてくれ、手当てしてくれました。
忙しいのにスミマセン。

保育園ごっこ真っ盛りのカズ。

カズ先生の手当てを受けながら、
これを何とかくもんプリントにつなげられないか・・・
と考えるママ園児なのでした。

園児も大変ね。


スポンサーサイト
22:29 カズ:保育園 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 咳メモ | HOME | 昭和カズ »

