10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

くもん(24)

2007/04/12

どうやらくもんへ行きたくない最近のカズ。
行く前に必ず家で
「先生行かない!」とママ抱っこで泣きます。
かと思えば、トイレに貼っているくもんカレンダーのロゴを見て
「くもん!これ先生のカレンダーねぇ~」と言ってみたり。
でも、パパと話し合って
『体調が悪いとき(熱とか)以外は休ませないようにしよう』と決めました。

今日から『早起き強化週間』だったので6時半起床。
お昼前には
「眠くなった。つるつるチョーダイ」と言い始め
食後しばらく遊んでから14時ごろお昼寝(withママ)
起きて16時にくもんへ。
寝起きだったこともあって、行く前にはサンザン泣きました。
でも「先生行って、楽しいのしてきて!」と車に乗りました。

車を降りて教室前まで歩き、ドアの前でクルリと踵を返し
「行かない!行かない!(泣)」
先生に抱えられて入って行きました。

先生に状況を説明すると・・・こんなことを言われました。
イヤがったら、その状況を受け入れること。
そして、「イヤだねぇ~。でも行こうね」と。
人間だから、気持ちも揺れる。行きたくない時もあって当然。
でも、だからと言って『イヤだからしなくていい』を繰り返すのはダメ。
親が子どものイヤに振り回されないこと。
「お母さんもご飯作るのイヤなときもあるけど、してるよ」とか
子どもだけがイヤなことをしているわけではないと言ってあげる。
大人だってしてるのよって。

常々夫婦で話していたのもそんなことでした。
最近はイヤだからできないからと、途中で諦めてしまう子が多いんです。
仕事をしていた頃、そんな子をたくさん見てきました。

ま、そんなことを先生と話している間にも
さっきまで泣いていたカズは、教室の奥で数字盤を出してました。
ハイ、心配ないですね!

泣く子を前に『動じない』って結構しんどいですよね。
でも、親として、人としてやっぱり確固たる自分を持っていたいです。
真剣に向き合う中で、絆や信頼は生まれると信じて。

スポンサーサイト
23:52 カズ:習い事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ほんとう、泣かれると辛いですよね。
カズくんでも泣くんですね…
うちも今でこそプールのとき泣かなくなりましたが
行くまではQ太郎も結構ブルーです。
でも行くと普通なんですよね(笑
くもん、興味津々なのでまたレポまってますー
がんばれーカズくん!
がんばれーかぱはしさん♪
うちもツルツル
そっか。カズ君でも くもん行きたくないって、
泣いたりするんですね。
我が家も保育園行きたくなくて、毎朝号泣。
母つらし。
でも、「大人が子供のイヤイヤに振り回されない」って言葉
今の私の弱気な肩に、ポン!とエールを
頂いた気分です。
なんだか、ちょっぴり前が開けたわぁ~。

そうそう、”つるつる”って麺類のことですか?
うちもちょっとイヤイヤすると
すぐ「つるつる食べたい」って言うのですよ。
病的に!!毎回毎回。
麺類が精神安定剤のようです、わがや。笑
★ゆい子さん
イヤと言われると、ギクッとしますよね。
「イヤがることを無理やりさせる親」になってる気がして。
でも、行くと楽しいってわかってるしねぇ~。
Q太郎くんのプールは週3でしょぉ~!スゴイ!
カズも体力つけないとなぁ・・・。
出不精ママの下でもやしっ子(死語)になりつつある・・・(--)
★たかたんさん
櫻さまの保育園生活、見てますよぉ~。
やっぱり泣くんですよね。
カズのくもんはずっといい調子だったので、
最近泣き出してちょっと心配しましたが、
さすが先生!動じません!!
あの堂々としたところが必要なんだなぁ、きっと。
「つるつる」は・・・実はカズのお気に入り毛布なんです。
黄色いプーさんのひざかけを生まれたときから愛用してまして離せません。
麺類のことは全部「おうどん」です。
離乳食時代の名残かと・・・(--)

管理者のみに表示

