10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ママピンチ!

2008/07/16





毎日を振り返るに
 カズ起床 7:00頃
 カズ登園 8:00頃
この間、約1時間

 カズ降園 18:00頃
 カズ就寝 21:00頃
この間、約3時間


朝1時間 + 夜3時間 = 1日4時間


こうして考えると、カズと過ごす時間、平日は本当にわずかです。
だけど、今日もこのわずかな時間にどれほどカズに怒鳴ったか・・・(涙)

ここのところ、カズのイヤイヤやわがままがUPしていて、
ママはとても平常心で対応できません。
怒鳴りっぱなしで、ちょっと酷いことも言ったりして、
このままだとプチ虐待みたいな状態になりかねない・・・です。


自分自身でも、泣きそうになるような状態で、どうしようもありません。
しかもね、ショックなのが、自分が小さい頃に叱られてイヤだった叱られ方をしていること。

 ・「好きにしなさい」
 ・「いいかげんにし!」
 ・「泣くな!」
 ・(頭ごなしに)怒鳴る


何でかなぁ~。
でもね、きっと自分がイヤだったから、同じことを言うんだろうと思うんです。
ショックだけど、冷静に振り返るとそうなんです。



今日は、保育園から出るのに10分程度。
遊具の下に入り込んで「帰らない。イヤ!」
その後は、いつものとおり、ごはん食べる食べないでひとモメ。
ごはん食べる時に、手で食べたり遊んだりしてひとモメ。


うーーーーー(涙)
カズもイヤだろうけど、ママもしんどいのよぉ~。

気持ちに余裕がないから、カズのちょっとした言動にもキーッってなっています。
はぁ・・・。
3歳児ママの皆さん、いかがですか?

モヤモヤが溜まってダメですぅ~。


スポンサーサイト
21:54 日記 | コメント(6)
コメント
一緒
あ゛あ゛~・・・
まったく一緒ですぅ~

ふと冷静になって見ると
反省と後悔の渦
特に私の場合“大人の都合”的な理由で叱ることが多かったのです。
「早くしなさい」「こぼすな」「おいちゃんが寝てるから静かに」などなど・・・

そこで・・・
ぴーママ怒るのやめました

「やーめたっ」
「もうっ、こどもじゃのう」
「まぁ、ほんとは理解してんのに困らせたいんだろうなぁ」
「まだ2歳児だもんな・・・みんなこんなもんよ」

などなど・・・

カァ~っときた瞬間、ありとあらゆる理由をつけてちょっと深呼吸して

怒るのやめてみたら自分の気持ちに余裕がでたのか今まで怒鳴っていたことでも「○○だから今度から○○できるようにしようね」みたいに声をかけられるようになってきました。

実母に「三つ子の魂百までっていうでしょ、親がきちんと叱りなさい」
って言われてから「私が言わなきゃ、叱らなきゃ」ってプレッシャーになってた気がします。

それでも、やっぱり怒鳴ることも多いですけどね。

お互い力抜いて頑張りましょう
今の状態が一生続くわけではないですもんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かぱはしさん大丈夫ですか??心配です。。。
私も一緒ですよ~。超怒鳴ってます。でも違うのは私は専業主婦なので、お仕事でお疲れのかぱはしさんよりうんと余裕があるはずなのですが・・・
私の場合は性格の問題なんですけどね・・・(汗
ひどい言葉を娘に言ってしまう事多々あります。
その度後悔するのですが、また同じ事の繰り返し・・・
あまりに娘が狂ってしまった時は笑いが出ます。
いや、とかダメとかそうゆう事は言わずに、ありえないくらい泣き叫んだりして、もろにストレスを発散してるのがわかるのです。
だから「うん、うん疲れてるんだねぇ」って感じで。
3歳児と一緒で物事がうまく運ぶわけがない、と思いつつも、おりこうさんの時も知っているからか余計に腹が立ってしまうのです・・・
無理せず、母親だって人間だから感情で生きる時もあると思いましょうか。。。ダメ??


★ぴーママさん
「大人の都合」そう、それですよね。
後悔と反省です・・・。

力抜いて深呼吸、実践します。
まだ3歳、だもんね。

コメントありがとうございました!
本当に助かりました。
★・・・さん
コメントありがとう!!
読みながら涙出そうになりました。

わが子ですものね。
力抜いて前進します。
★のんさん
大丈夫です。ご心配おかけしました。
やっぱりついつい怒鳴っちゃいますね・・・。

3歳児も園生活で彼らなりにストレスがあるんでしょうから、
お家でわがまま言いたくなるのもわかるんです。
でもねぇ~続くとねぇ~。
1日のうちほんのわずかな時間なのに怒鳴っちゃって・・・って悲しくなるんですよねぇ~。

でもコメントに随分励まされました。
また前進できそうです!!
ありがとうっ(^-^)/

管理者のみに表示

