08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の胃袋

2008/07/20




平日、起こしてもなかなか起きないのに、
なぜか今朝は7時前にパッキリ起きて、ウロウロしていました。
7時から「恐竜キング」見ようと思ったのかしら??

いつも見せようかどうか迷うのですが、ほぼ習慣化してしまいました。
「恐竜キング」「ゴーオンジャー」と見てからの朝食です。

余談ですが・・・
今日のゴーオンジャー見ましたか?
ゴーオンジャーとゴーオンウィングスが合体しましたよ(驚)
どこまで行くのか、ゴーオンジャー(とBANDAI)


さて、朝からうだるような暑さで、全く食事を作る意欲がわかないママ。
(誰?いつもって言ったヒト!)



【朝】 冷たいそば(かまぼこ・おくら・きゅうり・山芋・しらす・のり)
意欲なく、ついついアッサリ系。
ドキンちゃん
アンパンマンの器です。(白地にブルーのシンプルアンパンマン)

朝
①かまぼこ ⇒ ②コーン の順で食べます! (好きな物から食べる派)




あまりに暑いので、涼み所を求めて外出。
おばあちゃんにも電話しました。
「今11:30。ごはん食べてから行くから、おばあちゃんと時間の約束して!」
と言うと・・・
「じゃぁ、ごはん食べて、1時半にお迎えに行くから!」
ちょうどよい時間を設定しました。 ヘェ~。
そんなわけで、急ぎで作った昼食はこんなの。

【昼】 超!手抜きパパッとごはん (ひじきごはん・きゅうりとモズクの酢の物)
えっとねぇ~、朝に引き続き、病院食並みのアッサリ系。
昼
パパがいない間だけきゅうりを食べる我が家。
(パパはきゅうりを切った部屋のニオイもダメなほどのきゅうり嫌い)

暑いのでまずはお茶の一気飲み。(器も渋すぎ・・・)
ちなみにごはんの入っている器はママ10年前の作です。
まずはお茶から!
ごはんは、以前煮て冷凍していたもの(ひじき・大豆・こんにゃく・にんじん)
をチンしてごはんに混ぜただけ。
モズク酢はカズリクエストで購入していたもの。
これにたたききゅうりとゴマを入れて完成。
暑い日中、火を一切使わないという、完全なる手抜きです。
ある意味ブラボー!?



外出先は、カズリクエストにより「トイザラス」
いつもお世話になっております・・・。
カズとおばあちゃんを置いて、ママは約1時間買い物をしました。
ありがとー!


15:30、おやつを求めてミスドへ。
ここで緊急事態発生!!

「抹茶オールドファッション」
抹茶オールドファッションに続き
「ポン・デ・抹茶あずき」
ポン・デ・抹茶あずきまでも販売終了!

※一部店舗だけだと思うのですが・・・皆さんのお近くではいかがでしょう?

とにかく、抹茶好きのカズにとっては緊急事態です。
じっくり他のドーナツを見せて、何とかこちらで我慢していただきました。

「リッチドーナツ 北海道あずき」
おやつ
もはや3歳児かどうか怪しいこの味覚。
しかも、なぜか今日は
「ジュースはいらない!」
「帰ってから飲むからいらない!」
と断固拒否。
オレンジジュースを買って戻ると
「いらないぃぃぃ~」と半泣き。
ジュース拒否の原因はコチラかと思われ、ママちょっと反省。
(このとき、お家に帰ってジュースとドーナツ食べたらいい・・・みたいな話をしたんです。)

ま、最終的にはジュースも飲み、追加でオールドファッションも食べたからいいか!



さて、帰宅後。
この連休、パパは忙しくて帰れないということになったため、
久しぶりにおばあちゃんも誘っての夕食。

【夜】 ひじきおにぎり・ハンバーグ・ほうれん草とエリンギのバター炒め・ポテト
    コーン・すいか

さすがに夕食では火を使いました。
ハンバーグもコネコネして手作りしましたよっ!

でも、なぜか大葉とポン酢で食べるアッサリ風。
夜

そしてこのメニューだと、一番に食べるのは、やっぱりスイカです。
まずはスイカから!
その次はコーンを食べました。

《問題》 3番目に食べたものはズバリ何でしょう??
















《答え》  大葉2枚。

なぜか大葉のみをモリモリ食べ、
さらに3枚おかわりして、ハンバーグを包んで食べていました。
この味覚はどこからきているんだろう??

毎週毎週、生協の宅配で大葉10枚を購入しているかぱはし家。
その半分はカズの胃袋に入っているのでした。


いつもは、
 朝:パン
 昼:給食
 夜:食材宅配
ですから、休日ぐらいは・・・と思ったのですが。
振り返ると、私ってやっぱり料理ダメなのね。

しかし、わが家の狭い冷蔵庫(冷凍部分)が生協の商品で悲鳴を上げつつあるため、
少しずつ食材を使っていかなければならないのでした。


※今週の目標  (自分の)お弁当作りを頑張ろう!!


スポンサーサイト
22:58 食べ物 | コメント(2)
コメント
え~!朝も昼もそして夜もとっても美味しそうなんですけど~!
私には手抜きに見えないですよ~♪
朝のおそばなんてたっくさん色んな物が載っててうちもマネっ子しようかな~♪
そんで渋い食器を使ってるカズ君とっても似合ってます~♪

あれだけドーナツ狂の親子でしたが、幼稚園に入ってからあまり行かなくなってしまいました。
時間的に厳しいというか・・・
そしてうちの方も抹茶系なくなってました~!
なんででしょうね・・・美味しいのに・・・

★のんさん
ありがとうございます(照)
この暑さですから、火を使わないっていい!
オクラもレンジでチンで簡単に(笑)

抹茶系そちらのミスドでもないんですか…(涙)
復活望む。

管理者のみに表示

