05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自分でできる3歳児

2008/08/08





さて、3歳5ヶ月になり、カズは日々成長中です!

◆『我慢』を覚えました。(しかも保育園で)

「今日ね、K(保育園)で冷たいおやつがでたんよね。
カズくん、イヤやったけど、全部食べたよ。」


冷たいおやつってなに?

「あのねぇ~、さっき(=この前)夏祭りでもらったやろぉ~。あのぶん!」

夏祭りって?

「K(保育園)の夏祭りが終わった時もらったぶん!
 あれと同じのがイヤやったけど、我慢して全部食べた!」



フフフ・・・成長です。

7月にあった保育園の夏祭り。
がんばったご褒美として花火とチューペット(凍らせて食べるやつ)もらいました。
カズは、最初チューペットを気に入ってガジガジしてたんですが、
どうやら美味しくないと思ったらしく、途中で食べなくなったんです。

このチューペットが保育園のおやつで出たらしいです。
嫌いなのに、カズなりに気を遣ったのか、残さず食べたんですね。

そんな報告を聞いて、ママはニコニコになったのでした。
カズは割と冷静に報告してくれ、ママの笑顔を見て満足そうでした。


◆定番の一言はいらない

お風呂あがるとき、カズが先に出るんです。
なので、ママはいつも
「カズ、青いマットの上にいてね。先に行かないでね」と定番の一言。

でもね、今日こう言われました。
「ママ、それ言わないでもいいよ。もう1回ね。」
そして、もう1度お風呂から出るところからやり直しました。

あぁ~、そうなんだよね。
もう言わなくてもちゃ~んとわかってるんだよね。
ゴメンゴメン・・・ついつい言い過ぎていました。





さて、そんな成長著しいカズ。
人生初のオリンピックを見ました。
別に見るつもりもなかったのに、その時刻が近づくとドキドキしちゃって(笑)


2008人の叩く四角い太鼓を見ながら、
手を上げて叩くマネをしたりして興奮。

足跡の花火を見て興奮。

五輪マークが宙に浮くのを見て興奮。

花火がドンドン上がるのを見て、またまた興奮。

・・・当然寝ません。



でも、しばらくして入場が始まったら

「カズくん眠いから寝るねぇ~。」

と自主的に布団へ横になりました。


反抗もしながら、自分でできることも増える3歳児。
微笑んでしまいますね。


23:59 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

