09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2歳のお薬事情

2007/04/16



鼻風邪で咳もひどかったカズは、薬を飲んでいます。
鼻水が喉でからんでガラガラして咳も出るんです。
それだけならまだいいのですが、喉から熱がでることが多く、
そんでもって熱が出るとまた「熱性けいれん」ってことになりかねないので。

以前の「お薬事情」はコチラ
ぜいたくにメロンとかアイスとかいろんなもので飲ませてました。
最近は数滴の水で練ってバナナに隠したりしてたのですが、
すぐに薬の存在を察知して「いらない!」

で、今回は逆に言い聞かせる方法をとってみたのです。
「ゴホンゴホン出るからお薬飲んでよくなろうね」と。
すると・・・
「お薬飲んだら大丈夫!」と積極的に飲むようになりました。
こんな状態↓の薬を「チョーダイ!」と口に入れてゴックン。
お薬

★カズ動画『お薬飲むよ』はこちら★







ちなみに最初に泣いているのは、お薬を渡すのが遅れたからです。
チョーダイ!と泣いてました。
そんなカズは寝起きに咳込むとあわてた様子で
「ママ!早く!お薬!ゴホンゴホン出たからお薬飲む!」と、言うようになりました。
「おかわり!」とかも言います。
・・・フクザツな母の心境です。

お薬飲まないのが一番なんですよ。

23:06 カズ:動画UP | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
逆の方法
こんばんは。

カズくんの成長すごいですね。
お薬の役目をきちんと理解して、納得して飲む。
感心しちゃいました。

うちの子なんて薬は飲まず、先生に会うと治る・・という子でした。
本当に治っちゃうのが不思議でしたが・・

また寒くなりそうですね。体調管理気をつけてくださいね。
★コアラkitaさん
これも成長・・・なんですよねぇ~。
薬飲めるようになるって、病気のときには助かるのですが、フクザツです。
それだけ回数飲ませてるってことで・・・。
今回の薬は本当は飲まなくていいぐらいだったのですが、
熱が出てけいれんするとイヤだなぁ・・・っていう親の都合で。
病院とのお付き合いはなかなか終わりませんね。
それにしても、先生に会って治るって、息子さん頼もしい子ども時代だったんですね!
カズもそうなってくれるといいなぁ(笑)

管理者のみに表示

