05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

静かな登園拒否

2008/08/18





さて、長い夏休みも終わり、いよいよ現実に引き戻される月曜日。
何か、月曜日のイメージって、良くないですよね。 (笑)


決意の乾杯から一夜明け、今朝のカズは・・・。
パパが出発する7時起床。
寝ぼけながら

 「カズくん、行かないぃ~。眠いぃ~。」

 (早速ですか)


何か嫌な予感です。
ごはん食べ終わると、表情が曇ってきました。
イヤイヤが始まるかもしれないと覚悟しながら、

ママは手を洗うから、カズくん服着替えてね。

と言うと、

「それは園服のとき。着替えるときはママはコーヒーをお飲み!」

カズの中では

  【服を着替えるとき】
   コーヒーを飲む

  【園服を着てかばんを準備するとき】
   手を洗う

とママの行動を決めているんです。
そうして、見ていない間にササッと準備を済ませたいらしいです。


でもね、今日はササッと準備できずに、コーヒー飲んで部屋に行くと、
布団にゴロゴロしてました。

着替えを手伝い、園服も手伝って完成!
表情はもう泣きそうです。



だけど、何とか誘いながら靴を履いて外へ。
車に乗るときはニコニコでした。



家から保育園は徒歩2,3分と超近距離ですが、
車で行くとなると不便です。

駐車場を出て右折。
約300メートルぐらいで保育園です。
だけど、保育園前に駐車するには、Uターンせねばならんのです。

狭い道路でUターンするのも迷惑なので、
普通はちょっと遠回りして行きます。

駐車場を出て左折。
最初の角を左折。
またまた左折。
そんでもってまた左折。
さらに左折すると・・・保育園。

ま、遠回りと言っても、車で2分もかかりません。
カズはその間
「ドライブなの?」と喜んでるのでそれもまた良し。


今日も遠回りコースで登園。
ドアを開けて先生の顔が見えると・・・

車から降りません。
小さい声で 「カズくん行かない」 って。

抱っこして降ろすと、再び 「行かない」 と言って
ツツーッと涙を流しながら、ママの足にすがりつきました。

でも、カズの中でも分かっているんです。
ママもお仕事があるから仕方ないって。



静かなイヤイヤだったけれど、これまでの登園拒否の中で、
今日のが一番こたえました。


園に着くと同時に、抑えきれなかった気持ちが溢れた感じでした。
しかも、じわじわと・・・。
カズの中の、我慢しなきゃいけないっていう思いが伝わってきて、
ママも泣きそうになりました。



楽しい夏休みが終わって、また日常に戻ったかぱはし家です。

スポンサーサイト
22:25 カズ:保育園 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

