06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

反抗期とのお出かけは・・・

2008/08/22





金曜日だぁ~っ!
もうね、週末が待ち遠しいワーキングかぱはしです。

今月はそれほど急ぎの仕事はなく、
同じ部署の人の仕事を手伝ったり、
前任者の痕跡を見ながら、今後の仕事の下準備をしたり・・・。
割と地味な日々です。

来月から少しずつ忙しくなり、10月からバタバタ。
そして、まだ見ぬ超ハードな1月からの4,5ヶ月を迎えるんです。
あぁ~コワッ。



さて、保育園からの帰り、
疲れを癒すために温泉へ行くことに。
おばあちゃんも誘ってGOGO!


・・・と思いきや、家への階段の足取りが重い重い。
うーむ、楽しい事なのにどうしてそんなにグズグズ?
週末でワクワクのママの気持ちは、どっと悲しくなってきます。

時間は刻々と過ぎていくため、結局、怒鳴ってしまいました(涙)


車で20分ほどの温泉へ。
家族湯もあるらしいのですが、全員女湯でOKなのでフツーに入浴。

ここは、源泉かけ流しの浴槽があるんです。
それが25℃の水風呂。
加熱もせずにそのままなので水ってこと。
 (わかりやすい?)
もちろん、カズはこの水風呂がメインです。
 (これまたわかりやすい?)
あ・・・加熱したお湯もありますよ!
ちょっとヌルヌルした感じの柔らかいお湯(水)

あまり長く水風呂に入っていると、知らないおばあちゃんに
身体が冷えるよ!って言って抱き上げて出されました。
ママの言うことは聞かないけれど、
知らない人に言われると、一瞬言うこと聞くんですね。
しっかり温まって上がりました。


ここからがまたバトル。
服を着ずに、約20分。
ママの計画は全然思うように進みません。
やっと着せたら、もう20時前(涙)

風呂上りの牛乳も飲めません。
だって、まだごはん食べてないからね(驚!)

牛乳を飲めないのでカズ号泣です。
しかも、ごはん食べに行く人~?って言っても
スネてお返事ナシ。

最終的には、お返事ない人は連れていけません!ってことで帰宅。
この間、またまた号泣。


そりゃ、泣くだろうけどね。
今日は、車で帰りながら、ママの気持ちも話しました。
ほとんど泣いてて聞いてなかったと思うけれど・・・。



泣いたらママが許してくれて、
牛乳買ってくれたり、ごはん食べに行ったり・・・と思ったら大間違い。
ママは、カズだけじゃなくて一緒にいるみんなが「楽しく過ごせる事」を考えてる。

だから、カズが自分の思い通りにならなくて泣いたり、
みんなが待ってるのにワザとグズグズするんだったら、
楽しめないから、計画はそこで終わり。
それが、みんなで楽しく過ごすときのルール。



と言うようなことを話しました。
自分がしたいことだけをするんじゃなくて、
周りの人と一緒に楽しめるようになってほしいな!
まだまだ3歳児には難しい課題ですけどね。



スポンサーサイト
22:52 カズ:お出かけ | コメント(2)
コメント
すばらしいです☆
はじめまして。
あつぷりさんのリンクからやってきました☆
今までも何度かお邪魔したことはあったのですが。。。
思わず私には出来ていないことをキチンとしていらっしゃってすごいなぁと思い、コメントさせてもらいました。
ついつい親の都合で子供の機嫌をとってしまいがちですが、キチンとした態度でキチンとした行動をとれるのってすごいと思います。
今は難しいかもしれないけれど、ママの気持ちを判ってくれるすばらしい子に育ってくれると思います。
私も見習いたいです!!
★こうたんママさん
はじめましてぇ~。
コメントありがとうございます。
私も全然キチンとしてはないんですよぉ~。
でもね、3歳児、なかなか手ごわいので、
いい加減に対応していると後が大変なんです。

コータローくん、2歳前なのですね。
あぁ~何だかとっても懐かしいです。
思わず昔の自分のブログ読み直してしまいました。アハハ・・・。
またブログにもお邪魔しますね~。

管理者のみに表示

