05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズ歯科検診へ行く

2008/08/23





1歳過ぎから4ヶ月に1度、歯科検診を受けています。
歯磨きとフッ素塗布をしてもらっています。

今日は3月以来の検診日。
歯医者さんの前に、歯磨きをしました。


・・・と、奥歯に茶色いものが!!!
しっかり磨くと、大きなモノは直前に食べた鯛焼きで、取れました。
だけど、どうしても小さな薄茶色が取れません!!!


ドキドキドキドキドキドキ・・・動悸が激しくなるママ。



2歳まで虫歯がなかったので、仕上げ磨きが結構いいかげんになってた?
歯磨きせずに寝ちゃったことが何度かあった!
歯磨きする洗面所が、白熱灯で暗い!
ジュースを飲ませる事が増えた!
夜中にムックリ起きて牛乳飲みたがると、つい飲ませてた!


いろんなことが、頭の中をグルグル巡ります。
後悔しても遅いけれど、巡るんです。


そんなわけで、歯医者に向かう前にカズに謝りました。

「カズ、むしばきんまんが来ちゃって、今日治療しなきゃいけないと思う。
 痛いけど、ゴメンね。ママちゃんと仕上げ磨きするね!」


すると、意外にも冷静なカズは

「大丈夫。カズくん泣かないよ。寝る前に歯磨きするね。」って。

おー!息子よ!!頼もしいぞっ!!





そして検診の結果は・・・






 「初期虫歯です。」   ・・・・orz




でも、治療はナシで、経過観察となりました。
まだ穴が開いたりはしていないので、削らずにこのまま進行を防ぐそうです。
どうやら、初期虫歯の間は削らないほうがいいそうです。


あぁ・・・それにしても、カズの歯に虫歯が・・・・・・ショック。



と言うわけで、早速ですが帰りにこんなもの買いました。
ママも極端です。






レノビーゴ 35mlレノビーゴ 35ml
(2003/08/18)


虫歯の進行を防いでくれるそうです。(期待大)






ライオン クリニカスポンジフロス40mライオン クリニカスポンジフロス40m



フロスは、一番奥と2番目の歯の間に使うように先生からアドバイスをいただきました。
奥歯は隙間が少ないので、どうしても磨けない部分が出るそうです。
特にいろんなものを食べるようになる3歳児。
しっかりフロスもしないとね!




こどもハミガキ上手 いちご味 69mLこどもハミガキ上手 いちご味 69mL



時々は歯垢の残りを見たほうがいいと思ってコチラも購入。
グジュグジュすると、歯垢の所が赤く染まります。
(使ってみたけど、ちょっと気持ち悪い)


とにかく、やれることをやります!
・・・油断してたこの数ヶ月、ゴメンねぇ~。

ハッ!虫歯があったのに、カズとチューしてたっ!!!

最悪・・・orz



スポンサーサイト
23:47 カズ:病気・病院 | コメント(4)
コメント
うううう(涙
かぱはしさんそれはショックだったでしょうにぃ~。
カズくんの台詞が母の心にやさしくて
涙してしまいます。
我家はわりと 歯磨きにルーズな
所があるので、今回の記事を見て
ドキドキしていました。
3歳になってから 随分とチョコやらアイスやら
食べてるし・・・。
うぅ~~~私も気を引き締めて行こうっと。
★たかたんさん
わかっていただけますかぁ~?このショック!
3歳児、いろんな物を飲み食いしてますもんねぇ~。
これまでと同じつもりで対応してたのではダメなんですよねっ。

飴・ガム・チョコはまだ解禁してないんですが、
和菓子のまったりしたのが、奥歯にくっついたまま
・・・ってのがよくあります(汗)
ジュースも予想以上に虫歯原因みたいですね。

お互い、気を引き締めて行きましょー!
うちもやばいっ・・。

かれこれ1年検診に行っていないので、連れて行こうと思いながら先延ばししてました・・。
こわい・・。

ところで、仕上げ磨きのときは、電動歯ブラシですか??電動歯ブラシだとやっぱり違うのかなあ・・。
★ごんぐりさん
油断する頃なんでしょうねぇ~。
これまで虫歯なかったから大丈夫!みたいな。

仕上げはヘッドの小さな歯ブラシです。
子供用の電動歯ブラシありますよね。
気にはなってるけれど・・・。
ちなみに歯医者さんは電動(っていうか削るやつの先が歯ブラシ)です。

管理者のみに表示

