07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アツカマシイお願い

2008/08/25





ちょっと帰りが遅くなり、駐車場への道を運転していると・・・
前方に3歳児3人が走っていました。

カズと、同じさくら組のYちゃんとHくん。
テケテケと楽しそうに走っています。(駐車場脇)

ププーッ!とクラクションを鳴らすと、
カズが「ハッ!」と驚いて車を見ました。
次の瞬間、ママの顔を見止めて、満面の笑み。
助手席に乗り込みました。


月・木のくもんが終わった後は、おばあちゃんと公園遊びです。
公園には、たいていYちゃんやHくんがいて、
仲良く遊んでいるみたいです。




帰宅後、カズとごはんを食べます。
料理に興味があるので、食材を出したり、卵を割ったり、混ぜたり
そういうことは積極的にお手伝いしてくれますが、
お箸やお皿の準備なんかは、気が向いたときだけなんです。
本日のお手伝いは・・・・・・ナシ。

午後7時。
野球のためヤッターマンがないことがわかり、食事。
(ヤッターマンがあったら食事はさらに遅くなる・・・)



ごはんを食べるときは、いろいろお話しするんです。
今日は・・・

「痛っ!」と下がった眉をさらに下げて主張。
どうやら、前歯が痛いらしいです。

よくよく聞いてみると・・・
 「保育園で固いおやつが出て、ガジッてしたら、歯が痛くなった」とのこと。

しかもその『固いおやつ』は
 果物で茶色くて種が入っている・・・らしいのです。
 そして『固い』
 何?
 深まるナゾ。

私の想像では、果物じゃないだろうと思うので、「かりんとう」かな?

そして、カズに「固い物を噛むときは前歯じゃなくて奥歯で噛んでね」と言うと、
珍しく真剣に聞き、うんうんと頷いておりました。
・・・知らなかったのね(汗)


そんなわけで、どの程度の固さのものを食べると痛むのか調べるため、
スプーンでいろんなものを食べさせてみました。

 ・ごはん     OK
 ・野菜サラダ  OK
 ・ちくわ(煮)  OK
 ・なす(煮)   OK
 ・にんじん(煮) OK
 ・たまねぎ(煮) OK
 ・焼き魚     OK

・・・とここでカズがイスから降りようとしました。
何で降りるの?と聞くと





食べさせてくれるんやったら、そっちに行く!


爆笑しました。
「食べさせてくれるんやったら・・・」って、
ママはカズの歯が痛いかどうか調べてるんやけどねぇ~。

でも、あまりのカワイイ表現に負け、お膝に座って食べさせてしまいました(甘)


結果・・・すべて噛めました。
歯の異常ナシ!



と言うわけで、食後のデザートです。

すっかり秋になってきたというのに、涼菓「水まんじゅう」 (半額だったの)

水まんじゅう

カズは、つめたい&餡が入ってるってことで、大喜び!
見つめすぎです・・・
目が寄ってます

ママと2人で1つずつ食べました。
のびるねぇ~



おいしかったね!と言うと・・・

3!


ん?何のサイン?
も、もしかして・・・(汗)



案の定







「3個あったやろぉ~」



との発言。

そう、この水まんじゅう、「3個入り」でした。
バレたか・・・。
この後、美味しそうにもう1個食べて満足そうでした。
3歳児の記憶力、侮るなかれ。



スポンサーサイト
22:03 カズ:言葉 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

