07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パパのためにごはんを作る

2008/08/26





平日のうち、ママがごはんを作る日(火・水・金)は
18時過ぎに帰宅してからの準備。(食材配達利用)
当然、ごはんは19時過ぎになってしまいます。

だけどね、最近はこの準備の時間が楽しくなってきました。
と言うのも、カズが『お手伝い』をしてくれるのです。

今日は、帰宅後にパパから「今から帰る」との電話がありました。
大興奮のママとカズは、心を込めてごはんの準備をしました。

本日のメニュー

 ・肉じゃが  (宮崎牛)
 ・ゴーヤチャンプルー (宮崎産ゴーヤ・宮崎豚)
 ・山芋の梅ソース和え
 ・味噌汁

おぉ~、ゴーカ


パパが帰ると言うので、急遽メニューアレンジしました。


そして、この中でカズのお手伝いは・・・

 ・たまねぎの皮を剥く
 ・ママと一緒にジャガイモを切る
 ・わかめを洗って、キッチンバサミで切る
 ・ゴーヤを鍋に入れた後、茹でるのを見る
 ・山芋をすりこぎで叩く
 ・山芋とポン酢を和える
 ・卵を割って混ぜ、ゴーヤチャンプルーに投入!


いやぁ~、かなりの事ができます。
あ・・・もちろん Supported by MAMA ですけれどね。
ただ、いつも1人でバタバタしていた準備も、
時間はかかってもカズと一緒にすると、楽しいですよね。
しかも、準備中にカズが寝てしまうこともないしね!


パパは・・・電車で寝てしまい、乗り換え駅を通過。
予定よりも遅くなってしまったので、カズとママは先に食事。
でもね、パパが美味しそうにごはんを食べるのを見て、カズも嬉しそうでした。


久々のパパだったけれど、カズは意外と自然な感じ。
特別ベタベタするでもなく、でも楽しく遊んでました。
いい意味でパパがいないことも、いることも普通なんだと思います。




22:17 単身赴任 | コメント(2)
コメント
すげっ
かずくんお手伝いってかなり高度なお手伝いでびっくりしましたよぉ~

素敵ですね

ぜったい食べ物の評価をしないうちの旦那も子供がつくったならおいしそうにたべてくれるのかなぁ?

私もかずくんのきったじゃがいもの肉じゃがたべてみたいわぁ~

あと・・・
3個目の水饅頭も・・・
★ぴーママさん
意外と役立つんですよ。
「ママ、目が痛くなったぁ~」って言いながら
黙々とタマネギ剥いてくれます。
(その手で目をこするなぁぁぁぁ~)

ぴーちゃんも、やれるのでは?
あ!おいちゃんが一緒に来ちゃうか・・・。
でも、お手伝いしてくれるなら、2人は頼もしいねぇ~。

管理者のみに表示

