06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

公園での10分

2008/08/28




保育園から帰って、公園で遊ぶ日。
ママが帰ったときもまだ公園で自転車に乗っていました。
同じ保育園のHくんと一緒です。

坂になっているところを、自転車で一気に下るのが楽しいんです。
18:20、ママはカズに「下まで(30分まで)ね」と伝えました。
あと5回坂を下りたいと言うカズに、ママは
「10分あるから、5回以上できるよ!」と。
カズの目がキラーンと輝きます。



・・・とそこへ、(たぶん)同じ保育園の女の子が。
「カズくん、これ貸して!」とカズの自転車を持って離しません。




何も言わず、どうするかと見ていると・・・

「じゃぁ、1回だけね。」 とカズ。 (予想どおり)

でも、借りられるとなると、彼女は返事もしてくれません(笑)



「いい?1回だけって言ったよ!1回よ!ね!」

何度も確認しますが、返事ナシ。



自転車で坂を上るのは難しいので、なかなかできません。
その場で動かずモジモジする女の子。
私が「カズはもうすぐ帰るから、坂は押して早く下りてきてね」と言ったけどダメ。
そのうち刻々と時間は過ぎて行きます。

結局、女の子は坂を上るのを諦め、平らな公園の方へこぎ出しました。
もう18:30です。(涙)



カズに、その事を告げると
「カズくんまだ5回してないぃ~」と半泣き。


そりゃそうよね。
優しい気持ちで貸してあげたけんだけどねぇ~。



女の子は、ちょっと離れた段差のところでこけてました。
ケガはなく、泣いてもいなかったし、
カズに「ありがとう」も言わなかったので、
私も軽く「大丈夫?カズはもう帰る時間だからバイバイ」って言って帰りました。


ヒドイ?

でもねぇ~、やっぱりありがとうは必要ですよ。
カズが強く言えないから、仕方ないんだけれどね。



その後は、いつもと違うところを通って帰りました。
何か得意気に「立ちこぎ」をしてました。
自転車で立ちこぎって、少年だなぁ~。
優しく、そして強い子になってほしいな。



22:49 カズ:お外遊び | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

