04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

泣き虫カズ

2008/08/27




自分の主張が聞き入れられないとき、
カズは泣くか、叩いたり物を投げたりするか、どちらかです。

でも最近は、泣くことが増えたように思います。
寂しいのかな?甘えてるのかな?


 ・麦茶を自分で注ぎたかった
 ・ママにごはんを食べさせてほしかった
 ・グズグズしてたけれど本当は行きたかった


そんなのですよ。
2歳時代よりも、3歳になってグズグズイヤイヤ泣く事が増えました。
特にこの1ヶ月。



保育園の事を聞くと、相変わらず
「カズくんは1人で遊んでる。一緒に遊ぼって言うのは恥ずかしい」と。

先生からは「心配ありませんよ。これからですよ。」
って言われるこの5ヶ月。
少しずつでも、お友達との関係は良くなってるんだろうかねぇ~。
公園で遊ぶさくら組のお友達も、保育園では全然一緒に遊ばないんだって。
「公園でしか遊んでないよ」って。



寝る前、絵本を3冊読みました。
ニコニコしながら楽しく読んでいたのに、
電気を消すと「イヤ!」とカズがパチン!ママを叩きました。
ママを叩くのはいけないと、ママが別室へ行くと、カズが号泣です。
(前はそんなことでは泣かなかったのにね・・・)


そして、ママを探しながら、
「ママ、どこ~?どこ~?ママ!ひとりはイヤ~」って。

それを聞いて、
「ママにちゃんとごめんなさい言ってね」と言いながら、
「カズは1人じゃないよ。いつもママがいるよ」ってカズをギュッと抱きしめました。




成長してるとは思うし、保育園でもがんばってるとは思うんです。
でもねぇ~、時々
「いつからあの穴パチンパチンの所行くの?」
前に見学に行ったモンテッソーリの幼稚園の事を言います。
どうやら小学校と思っているようなんです。
小学校の話をすると、必ず言います。
そして、カズはあそこに行きたい!と思っているらしいんです。


ママが仕事をしているから、どうしても保育園へ行かなければいけません。
でも、カズが保育園を楽しんでくれてるならばまだしも、
まだまだ遠い道のりだとしたら、それってツライですよねぇ~。


お友達と会話したり、一緒に遊んだりしようという気持ちが
カズの中で積極的に出てきてくれる事を願いながら・・・。
じっくり待って「育む」ことにします。



スポンサーサイト
22:49 日記 | コメント(4)
コメント
ほほぉ~~。 
実は我家も最近 すぐ泣くのです。
「ママァ~」って。
そんな姿を見てパパが
「泣き虫!!」と冷たく(笑)
カズくんもかぁ。そういう時期なのかな??
揺れ動く3歳児の心なのかしら。
この記事読んで、ちょっと 安心しました。
ありがとう!
★たかたんさん
えぇ~やっぱりそう?
櫻くんとは同時期に同じようなことがあるから、もしかしてって思ったけど・・・。
自分の思うように事が進まないと、涙が出ちゃうんでしょうね。

私は小さい頃、よく「泣きべそ」って言われてました。
父には「痛いとき以外泣くな!」って叱られてました。
・・・で「痛くなくたって悲しいときは泣くんじゃ!」って
心の中で反発してた自分を思い出すのでした。アハハ。

自分の気持ちをしっかり表現してるんだろうね。
私も安心しました。ありがとー!
うちも一日泣かない日はないっていうくらい毎日泣きます。
要求が聞き入れられなかったり、自分の主張していることが理解されないと号泣・・。
成長の過程なんですかねえ。
★ごんぐりさん
みんな同じような時期なのかなぁ?
今日も短時間に10回以上は泣いてました。
自己主張がしたいけれど、うまくできないんだろうなぁ~って思ってみてます。

でもね、泣かないで言ったらスムーズに事が運ぶシーンばかりで・・・。
こっちも疲れるんだよねぇ~。

管理者のみに表示

