09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳6ヶ月のカズ&うまいこと言うなぁ~

2008/09/09





忘れてたわけじゃないんですが、5日で3歳半になりました。
カズも3歳半。
ママも母親3歳半です。

0歳のときからそうですが、この「半」って何だか大きいですね。


1歳半はこんなでした。
2歳半はこんなでした。

どちらも、つい最近のことのような気がします。


さてさて、3歳5ヶ月のカズの様子はコチラ↓↓


【からだ】 8月21日 保育園の身体測定記録より
 身長 105.2cm
 体重  16.9kg

え゛っ!身長伸びてるよ!!(前回は身長103.6cm 体重16.5kg)

 各サイズ
 半袖  120  長袖110(袖折り)
 ズボン 110
 靴    17.5cm(裸足) 
      ※保育園は裸足なので17.5cmですが、実測17cm超えてるので、
        これから靴下履くようになったら・・・18cmの予定。
        (セール時に既に18cm購入済み)
        
【言葉・行動】
★泣き虫期到来
 ちょっとでも自分の気に入らないことがあると泣きます。
 これまでそんなことはなかったので、余計に目立つんですけど・・・。
 お茶を自分で入れたかったとか
 冷蔵庫を閉めたかったとか
 そんな些細な事でも泣きます。
 主張してるんでしょうね。
 
 ですが、泣いたら何でもOKってのはイヤなので
 ある程度ママルールを決めて対応しています。
 この判断、結構ムズカシイですねぇ~。


★ふざけてみるブーム
 保育園やくもんでのごあいさつなど、ママが見ているときはふざけます。
 高い声出したり、わざと違う事を言って「あれぇ~?」とか。


★ピー用語多発警報発令中
 特に保育園のお友達と公園で遊んでいるとき・・・。
 「う○ち」とか「ち○ち○」とかもうそりゃぁ~園児ネタ炸裂です。
 どうやら保育園でブーム中らしいです。
 でも、不思議と家では言いません。
 「いけんよね。カズくんは言わんよ」って。フフフ・・・。


★食事
 朝ごはんに物凄く時間がかかります。
 最低30分は必要なので、本当にバタバタです。
 ただ、最後まで残さず食べたい!という気持ちがあるらしいので
 時間の許す限り、食べさせてはいます。
 ・・・ただし、毎朝ケンカ&泣きが入りますけど。


★素直な発言もできる
 「ママお化粧しなくてもいいよ。かわいいから」とか
 「ママは23歳。パパも23歳。」
 「ママのこと大好き~」

・・・解説省略(爆)



【好きなこと・もの】
★ゴーオンジャー
 先日、マナちゃんと行ったアンパンマン映画の話をしていたら
 「ゴーオンジャーの映画、いつ行くかねぇ~」って(汗)
 毎週毎週CMで映画のことを聞いてるのですっかりインプットされています。
 「映画行くの?」って聞いたら「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!」って。
 次は「ポニョ」かなぁ~って思ってたのでママもビックリ。

 オープニングソングは2番までほぼ完璧に歌えるようになりました。
 近々カラオケでも連れて行ってみようかしら? 

★保育園のお友達 
 保育園の帰りに、公園で遊ぶのが大好きです。
 18時ごろ、車に乗って帰宅すると、
 駐車場にHくんやYちゃんが走ってやって来ます。
 車を見つけて駆けつけるんです。
 そこから約30分は、3人で駐車場周辺でキャッキャと遊びます。
 もうねぇ~、どこでも遊び場なんですね。




【その他の気づき】
そんなこんなで、なかなかムズカシイお年頃です。
「叱り飛ばす」って表現が適当なことも多くて、後から反省。

カズが「ハイ」って言うことが増えたんですが、
それも何だか「返事ができて喜ばしい」とだけは言えない感じです。

23:55 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

