04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

婦人科検診

2008/09/22





快晴です。
昨日の運動会が延期になった小学校、
絶好の運動会日和。
・・・だけど、平日だねぇ~。





さて、今日は午後からお休みをして、婦人科検診へ行ってきました。
駅前の新しいマンションにできた「レディースクリニック」で診察。
このマンションは、2階がメディカルフロアになっていて、
1階には処方箋薬局も併設されています。
今やマンションもフツーの店が入ってるだけじゃだめなのね。


さて、今日の検診は「子宮がん」と「乳がん」
乳がん検診では、マンモグラフィーでガッツリ挟みます。
あ・・・失礼、ガッツリ挟むほどはありませんので、
上下左右に無理やり挟んでもらいました。
検査するのは女性スタッフの方で、とっても感じよかったです。

年に1回の乳がん検診以外にも、
自分で月に1回は触診するように言われました。
がんが左右対称にできることはあり得ないので、
左右の触れ方が違っているところがあったら要注意だそうです。
また、鏡で見て、皮膚表面の引きつれとかもがんの可能性があるとか。

女性にとって乳がんって本当に起りうるがんですから、
しっかりチェックしなきゃって思います。
(ちなみに男性にも乳がんってあるらしいですよぉ~)


子宮がん検診ですが、これまで受けた内診で一番痛みがなかったです。
先生が、「痛くないように工夫して検査しますからリラックスしてください」とおっしゃったのですが、
本当にそのとおりでした。
このレディースクリニックは「婦人科/麻酔科」なので、
今後は定期的に検診に行ってもいいなぁ・・・って思いました。

さて、結果はまた送られてきますが、
昨年12月に左卵巣嚢腫摘出の手術をしたわけですが、
その経過は良好のようです。
特に腫れも認められなかったのでホッとしました。

でも、半年で再発する人もいるので、
やはり半年毎の検診を勧められました・・・(反省)



・・・というわけで、心配していた術後の卵巣ちゃんも調子いいようで、ホッとしました。


さーて、明日は運動会!
午後から雨らしいけど、朝から張り切って活動するよっ!

コンデジ充電よし!SDカードよし!
デジイチ充電よし!SDカードよし!
ビデオ充電よし!DVDセットよし!

あれ?撮影隊なの?
母親として、お弁当の準備はいいのかしら??

ええええ、それなりにはしております。(超簡単に)

鶏のから揚げ
卵焼き
えびとブロッコリーのサラダ
ウィンナー
レンコンきんぴら

・・・地味ねぇ~。
いいのいいの、隣りの公園だから、昼前に取りに帰るんだし。
お重に詰めて雰囲気があればそれでよし!

では、おやすみなさーい。


スポンサーサイト
22:13 卵巣嚢腫 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

