09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

くもん(26) 興味の移り変わり

2007/04/19

すうじ盤を買ったのが2月。
もう2ヶ月になりますが、実はそんなに家ではしていません。
と言うのも、買った当初は「コレはどこかな?」と言うと
「ココ!」と嬉しそうに置いて、
1~10ぐらいだとあっという間にできていたのです。
が、今では全然並べようとしません。
それどころか、マグネットになっている駒を上に積み重ねて遊んだり、
(わざと?)全然違うところに置いたり、途中で片付けたり・・・。

一昨日もそんな状況だったので、
「ママが並べるから見ててね!」と言ってささっと30まで置いて
「1,2,3,4・・・30!!30,29,28・・・1」と読み上げました。(読み上げはいつもする)
その後は、ママと競争で片付けておしまい。
すうじ盤だけをだらだらして遊んでも仕方ないと思ったのでそうしました。

・・・と、今日先生に
「家ですうじ盤してますか?」と聞かれたのです。(ギク!)
そこで、家での状況を報告しました。
するとこんなことを言われました。

①興味あることがどんどんステップアップしている。
②遅れたことをしても先のことをしすぎてもダメ。


つまり、カズのすうじ盤への興味は今『復唱』部分にあって、
『並べる』ことは一旦卒業したようです。
もちろんまた『並べる』のが面白くなる時期がくるそうです。
だから、今は親が数字を並べてやって、
一緒に数えたり、復唱させたりすることに重きを置くべき時期。
ダラダラさせようとしても効果なし。ササッとして切り上げる方がいいそうです。

子どもの興味の移り変わりに親もついて行かないといかんようです。
いつまでも前と同じことをしていたのではダメ(--)
かといって、先走りすぎてもダメ(--)
うーむ。たかがすうじ盤、されどすうじ盤。
まぁ、一昨日の私の対応は間違っていなかったと言うことで・・・。

でも、先生の話を聞いて2歳児の「イヤイヤ期」は
子どものステップアップについていけてないから?と思ったりしました。
しかし、日常生活では興味あることばかりするわけにもいかんしねぇ~。
はぁ~難しいなぁ~。


20:01 カズ:習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すうじ盤
うちもかぱはしさんのブログや、他の掲示板をみて、くもんの「あいうえお盤」を先日購入しました。
でもまだ「あいうえお」にはまったく興味がない様子・・・。
駒をつみあげて「たかい。たかい。」といってます。
まだはやすぎたかな。


☆みほみほさん
やっぱり2歳児だからかなぁ?
並べるより重ねる方に興味示しますよね~。
親の思うようにはなかなかね~。
ひらがなは数も多いからより楽しいのかも!

管理者のみに表示

