04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ママとデート

2008/10/04




先月は、パパのところへ遊びに行ったり、熱が出たりで
ママとカズでのお出かけはありませんでした。
今日は久々デートです。


【0系新幹線は青だった!】

見たくて見たくて仕方なかった『青い0系』を見に行きました。
え・・・?誰が見たかったって・・・それは秘密です(笑)
でも私にとって『新幹線=青い0系』です。
ブログパーツ(左欄)まで置いて青い0系を応援(?)しているんです。
N700系もかっこいいですが、新幹線って気がしません。


さて、待ちに待った新幹線。
興奮気味のママにつられて、なぜかカズも期待高まってきます。
来たよぉ~

先頭車両を見ようとして、ホームを走ってこけ、
膝をすりむいて泣くというアクシデント付き。


でも、なんとか笑顔でこんにちは。
こんにちは
55-200mmレンズのまま行ったため、これが限界(涙)
さすがに新幹線ホームで3歳男児と距離取るわけにはいきません。(危)
しかも室内撮影の設定のまま、ISO800(号泣)



青い0系
この時間は5分ほどの間に、上下2本の0系が停車するラッキータイム!
ゆっくり0系を楽しみました。


他にも700系を見たり、通過するN700系やレールスターを見たり
700系も停車
約1時間ほどホームで楽しみました。

その間にカズは・・・突然撮影魂に火がついたようで、
ファインダーを覗く
モニターで見て撮れるよって言っても
「こっちのほうが良く見えるから!」って、ファインダー覗いて撮影。
興味があるものを自分で撮影しては、チェックして
「あ、ぐらぐらなってる(=手振れしてる)」とか言いながら、撮り直してました。
デジカメ世代ならではの遊び方です。

新幹線ホーム Photo by KAZU
カズ撮影 カズ撮影2
マーク1 マーク2
マーク3 マーク4




【コンクリートは現場で練られてるんだ!】
駅からスーパーまで歩いている間に、小さな店舗の改装工事がありました。
外で左官のお兄さんが、砂袋やらセメント袋やらで作業中。
立ち止まり、近づいて覗き込むカズ。

どうやらね、混ぜたコンクリートをどうやって一輪車(?)に入れるか
どこからコンクリートが出てくるか、
それを見たいようなんです。

あんまり熱心に見るもんだから、「ちょっと出してみようか」と
途中だったのに、セメントと水を入れて練って一輪車に移してくださいました。

出てきた!

カズ感動!



しかもね、途中で練っちゃったんでコンクリート足りなくて
もう1回作業することになったお兄さん。本当にスミマセン。

他の左官さんも2人出てきて、
「うちの娘、2歳やけどやっぱり男の子は大きいねぇ~」とか
「この仕事はキツイよ~。やめとき~」とか(笑)

工事中のお店、何になるかは、わからないそうです(爆)
知らずに作ってるのね・・・(驚)

 お兄さん 「おもちゃ屋さんができるといいね」
 カズ    「トイザラスみたいなね!」
 お兄さん 「トイザラスかぁ~、おじちゃんが頼んどってあげよう!」

トイザラスになる?
 「トイザラスになるのかなぁ・・・」  (ならないと思う)




【午後もまだまだ寝ないのだ!】

スーパーで食材の買い物をした後、
カズリクエストにより、またまた海の見える駐車場でランチ。

食後は釣りをしているおじさんと歓談。
魚釣りよりもエサのイソメ(長いにゅるにゅるした虫)が気になる様子。

「コレ何?」「生きてる?」「この中に入ってるの?」とかいろいろ質問してました。

おじさんもいろいろ答えてくださいましたが、
そのうち「お父ちゃんに連れてきてもらい!」って。
ご迷惑おかけしましたぁ~。



移動してショッピングセンター内のキッズスペースへ。
ジャンプ

小1時間遊んで、フラフラと歩いていると・・・
犬の着ぐるみに遭遇!!
駆け寄ってチュウしました(笑)
チュ
風船ももらってご機嫌!!!

・・・に帰るはずが、その風船が天井に飛んでいってしまい号泣。
眠いのも手伝って、帰るが帰るまで、
いや、パパが帰ってきてから寝るまで、
「風船が上に上がった!!」と報告するのでした。


あれほどたくさん楽しんだけれど、最後の風船が一番心に残った模様。

ママがっくり(涙)



【本日のいただきもの】

本日の戦利品
入場券140円でホームにいただけなのに、
駅員さんにいただいた「新幹線シール」と「N700系パズル」

そして、スーパーの青空市で、会計後にカズが持ってきたリンゴ。
7個500円のリンゴでしたが、タダでいただいちゃいました。

そして、工事中のお兄さん方も、釣り中のおじさんも、
ママがカバン買った雑貨屋さんのおじさんも、
温かく接してくださって、ありがとうございました。


たまにカズと出かけると、1人とは違う楽しさがありますね。


スポンサーサイト
22:24 カズ:お出かけ | コメント(2)
コメント
私は0系といえば、緑なんだ~~♪
こっちは緑だったんです!!
小学生の頃、大興奮でしたよぉ~。
カズくんも、その頃の私達と同じような
気持ちで今ホームにいるんですね。
なんか感慨深いです。
あの時の純粋な気持ち・・・・私どこにおいてきたのかしら????

カメラマンかぱはしさんの 息子!!
やはりカメラマンなのですね♪
★たかたんさん
0系がみどりって知ったのは、カズが生まれてからです。

単に新幹線を見ていた2歳の頃と違い、興味の範囲が広がり、
しかもじっと観察する集中力も出てきて、
親のほうが先に飽きちゃうのよねぇ~(笑)
カメラを持たせると、カズの興味の対象がわかって面白いのです。
もうコンデジも寿命が近いし・・・いいの。

管理者のみに表示

