10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チームプレーから学ぶこと

2008/10/09




今日もトリムバレーの練習してきました。
帰りに足が筋肉痛(笑)


トリムバレーってチーム競技ですよね。
運動部だった経験はありますが、
中学:卓球部
高校:弓道部(半年)
という、ほぼ個人競技のため、試合での連携プレーがイマイチなんです。

もちろん、卓球部時代には団体戦とかもありましたし、
部活内で団結してましたけれど、
バレーのようなチーム競技とはちょっと意味合いが違います。


そして、初めてのチーム競技で、今更ですが学ぶべきことも多いんです。

 ①声を掛け合うこと
   基本中の基本ですが、再確認しました。
   自分が打てる範囲のときはしっかり声を出さないと、
   ぶつかってしまったり、お見合いで取れなかったりします。

 ②あきらめないこと
   これまた基本ですが、点差が開いても最後まで全力をだすこと。

 ③緊張しすぎないこと
   もう全部基本ですけれど、適度な緊張感はGoodですけど、
   プレッシャーのかかる場面で、フッと深呼吸することも必要。

 ④積極性
   私はすぐに遠慮して引いてしまうほうなので、
   自分が取れるところでもついつい前に出ずに(体が動かないってのも理由)
   ミスしてしまうことがあります。
   誰が取らなきゃいけないってルールはないんだから、
   できる範囲はやっぱり全力で積極的に当たらなきゃね!


特に、①の声を出すって、緊張してくると難しくなるんです。
そういう場面にこそ、声を出して気持ちをほぐしていくことが必要なのにね。
そして、そういうことって、仕事や他のことにも言えるなぁ~って思いました。
仕事が溜まってくると、ついついイライラしてきたり、
無口になって、連絡不十分になったりします。 
そういうときこそ、肩の力を抜いて1つずつ大切に処理するべきなんですよね。


さぁ、筋肉痛も治まってきたし、明日も仕事がんばるよっ!


23:13 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

