06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

衣装の打ち合わせに行く

2008/11/22






12月に「お遊戯会」があるんです。
先日、動画で歌を披露してくれたアレです。

そして、今日はその「衣装打ち合わせ」のため10:30に保育園へGO!


さくら組の劇は「こびとの靴屋さん」

小人さんや靴屋さん、その他の踊りの子たちは
先生作の衣装が手渡されました。
サテンやフエルトなどのかわいい衣装!!!

カズやお友達Hくんの役どころ「町の子ども」は??
っと、Hくんママと期待に胸ふくらませて待っていると・・・。

担任のU先生からは、
「何でもいいので、短いズボンとシャツ(またはトレーナー)にサスペンダー。
 白のタイツかハイソックスに上靴」とのこと。

・・・あ、自前ですか(涙)
Hくんママも、同じくがっかりしてました(笑)

でも、カズが毎日一生懸命練習してるんだから、楽しみなんだけどね。



その後は、HくんママとEくんママ、Aちゃんママとメールや住所交換し、
遊びに行く約束もしました。
みんないい人そうで嬉しいなぁ~。
(AちゃんやEくんは中3と高2の兄弟もいるんだって!)

カズのお友達づくりもだけど、ママのお友達づくりもなかなか大変なのです。
だって、人見知りだし、自分から積極的にいけないタイプなので・・・。
でも、これでママも保育園ライフが楽しくなりそうです。

あれこれお話していたら、あっという間にお昼に。
だけどね、園庭で遊び始めたカズとHくんは帰る気配なし(汗)
しばらく遊んで、近くのうどん屋さんに一緒にお昼を食べに行きました。

こうしてお友達といるカズをじっくり見るのは久し振りなんですが、
いろんな気づきがありました。
Hくんは自分の気持ちをストレートに表現するタイプ、
カズは自分の気持ちをぐっと抑えるタイプなんですね。


2人が仲よくしてる時は、本当に楽しそうなんです。
だけどね、2人のしたいことが違ったり、
2人とも同じことをしたかったりするともめるでしょ。
そんなときに性格の違いが出るんです。

Hくんが泣きながら激しく主張すると、
カズは困ったなぁ~って顔しながら従うんです。
手をつないだり、順番かわったり・・・。

でも今日、自分が押そうと思って指を出した押しボタンを
「Hくん押したーい!」って横からポチッと押されたんです。
その時、2,3歩後ずさって、目がとっても悲しそうになったんです。

こりゃいかんな・・・と思って見ていると、
青になっても渡りません。
「カズもボタン押したかったね。泣かずによく我慢したね。」と言うと、
コクリとうなづいたカズは、赤になるのを待って
今度は自分で押しボタンを押しました。


こんな性格、ちょっと私に似てるんです。
前に出るタイプじゃないから、こういう気持ちはみんなに伝わりにくいけれど、
一番近くにいる私は、しっかり受け止めて褒めてやりたいと思いました。

カズ、優しいいい子になってるよ!






そんな我が家、連休で帰宅したパパのおごりで 『焼き肉』
うほほほ!ホットプレート大活躍です。
焼き肉です
おいしかった!

スポンサーサイト
23:47 カズ:保育園 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

