04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳9か月のカズ&心の成長

2008/12/05
師走ですね。
あっという間に1週間過ぎて週末です。
ママは忘年会!
来週は、初めてのお遊戯会。
楽しみ楽しみ!


さて、久々にカズの成長記録をば。
3歳8か月のカズの様子はコチラ↓↓

【からだ】 11月26日 保育園の身体測定記録より
 身長  107.1cm
 体重   17.8kg
 カウプ  15.52  【標準】

 足(実測)17cmちょっと
 靴     17.5cm または 18cm
 服(上)  110または120(かなり大)
 ズボン  100または110(裾1つ折り)

うおぉ~、重くなってる。
服着てると、確実に18キロ超えます。
もう、長時間の抱っこは無理ですねぇ~。

そして、着る物、困ります・・・。
特にズボンは去年の100だとちょっと短め
今年の110だと1つは折らないと長すぎ。
しかも袖と違って、裾は折ってもすぐに下がってくるし・・・。困る。


【言葉・行動】
★さびしい期
 先日、スーパーで買い物中の出来事。
 ガチャガチャコーナーにいたカズを置いて、買い物をしていると
 遅れてきたパパが、「カズは?」と聞くので
 ガチャガチャのところへ戻ってみると・・・・・・いません!!

 2人で探していると、不安そうな顔をしたカズが。
 
 「ママがいなくて、探してたけど、白い人がいっぱいいて見つからなかった」
 (ママの白ダウンジャケットを目印に探したらしい。)

 と、説明するカズの目がみるみる涙目に。 
 そして、「ママがいなくなって、カズくん1人になっちゃった。」って。
 ギューってハグして、「ごめんね!」としっかり謝りました。

 これまで、ガチャガチャのところに1人でいても平気だったカズ。
 最近は、ちょっと離れるとママを確認するようになりました。
 狭い店内であっても、姿が見えないと「ママ~、どこ~?」と確認しています。

 カズの中に何か「不安」があるのかもしれないけど、
 逆に言うと、「迷子になって1人になったら・・・」ということを
 想像できるようになったとも言えるんですよね。
 1人でどこへでもズンズン行ってたことを考えると、成長なんだね!


★パパだいす期 MAX
 もう何か月も「パパブーム」です。
 見ていてちょっと悔しいぐらいのパパラブ。
 でも、相変わらず「カズくんと一緒」なので、
 牛乳は飲めても、カフェオレは許可が出ないパパなのでした。(気の毒)
 
 トイレに行く時 「誰か1人ついてきて!」
 ママが立ち上がると、手で×マーク。
 そしてパパを見て、目で合図。
 「誰か」って言うときは「パパに」来てほしいんです。


★パパの気持ち
 パパとカズの入れ替わりごっこブームです。
 お風呂に入りたがらないカズ(パパ)や、
 お片付けしたがらないカズ(パパ)を
 優しく諭して、一緒に行動します。
 時には
 「もう、カズが片付けんのやったら、
  このおもちゃは捨てるからね!」

 と、厳しく指導。(爆笑)
 日頃自分が言われるように、パパカズにも言うんです。
 パパも「いやぁ~!捨てんで~!パパ一緒に片付けて。」
 などと名演技です。

 ちなみに、ママとカズの入れ替わりごっこもあるんですが、
 「カズくんがパパ、ママがカズくん」って言われます。
 「え?ママはどこ?」って聞くと
 「ママはお仕事」 だって。
 ふ、不在ですか・・・(フクザツ)


★夜のトイレトレ
 もう、夜のトイレトレはしていません。
 時期がきたら、できるようになるのかなぁ~とのんびり。
 だって、パンツで寝て、漏らしていても、全く起きずに爆睡ですから・・・。
 毎朝トイレで
 「ママ~!モコムツ!(=モコモコおむつ)」って叫んでます。


★文字・絵
 くもんに通っているわけですが、
 家での宿題が不十分なので、一向に進んでません(涙)
 しかも、書くことにあまり興味もなく、プリントするときもイヤイヤ半分。
 数字もビミョーです。ひらがななんてまだまだ先。
 
 絵も「顔」みたいなのは書きません。
 すぐに「グチャグチャー」っと線を描いて、「トリケラトプスの骨」とか言ってます。
 たまにお願いすると、アンパンマン風の簡単な顔は描きます。

 字も絵も書かない(興味無い)ことに対して、ちょっと心配もしたんです。
 そして、そういう働きかけを私自身がしてこなかったなぁ~って反省も。
 だけどね、こればっかりは強制できないし、
 保育園ではそれなりに何か描いたりしてるようなので、様子見ます。



さて、いろんな成長があるのですが、
特にこの1ヵ月、気づいたのは「気持ち」の成長。
パパやママがなぜ叱るのか、わかってるんです。
だけど、「わかっちゃいるけどやめられない」

パパもママも甘やかすつもりはないけれど、
そんな風にいけないと分かっているカズに対して
重ねて叱るのはどうかなぁ~という反省をしました。
分かっているんだったら、言わなくてもいいんでは?って。
もっと、褒めるところを見つけて、褒めるようにしようよって。

ほめて育てる!
理想だけど、現実にはなかなか難しいですね。
でも、大切なカズが自分に自信を持って歩んでいくために、
しっかりいいところを見つけてやりたいな!



スポンサーサイト
23:11 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

