06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズのトイレ事情

2008/12/15





月・木はおばあちゃんお迎え&くもんの日。
仕事から帰ると、おばあちゃんとママの車を入れ替えて
おばあちゃんが帰宅します。(ご苦労様!)
今日は車の入れ替え時に、カズも降りてきました。



見るとズボンだけ履き替えています。
アレレ?と思って聞くと、
どうやら保育園でお漏らししてしまったらしいのです。


ふーんと思い、うちに帰ると、おばあちゃんメモが。



どうやら、お迎えに行ったときにお昼寝していたらしく、
具合悪いのかと思ったら、お漏らししていたそう。
しかも、お昼寝中に漏らしたのではない!とカズが号泣し、
さらには、ズボンを履き替えたくない!とまた号泣したそうです。

おばあちゃん予想では、
トイレに行けずに漏らしてしまって、恥ずかしいから寝たフリしたのでは?
とのことでした。


まぁ、真意はともかく、ママが帰った時は至ってフツー。
ママもフツーに接しました。
(おばあちゃんは特別扱いでくもんを休ませてしまったのですが・・・)

ミッキーカズ ミッキーカズ
フフフ・・・ふすまの取っ手2つがちょうどミッキーの耳みたいでしょ。
撮った写真をカズに見せたら、嬉しそうにしてました!



さて、実はカズのトイレ事情、最近ビミョーに変化しておりました。
以前にトイザらスで「トイ・・・」って言った記事をUPしたことがありました。

つまりここ1ヵ月ぐらいですが、カズのトイレ事情がビミョーに変化しているのです。

【変化1:お家では】
 必ず「誰かついてきて!」という。
 理由は・・・「1人で行くのは寂しいから」
 でも、トイレまで行くと、1人で入ってドアも閉めます。

【変化2:外出先では】
 ・自分がしたいというタイミングでないと、絶対に行かない。
 ・自分がしたいときでも、行きたいと言わない。
  (トイレの場所まで1人で行ったり、モゾモゾしたりする)

【変化3:言葉】
 以前のように「おしっこ!」とか「うん●!」と言わなくなった。
 必ず 「トイレ!」 と言う。
 さらに、トイレに行きたいときでも外出先では「トイレ」という言葉を出さない。
 「トのつくところ」といった、クイズ形式。


こういった状況ですから、当然保育園では言いにくいだろうと思います。



今日のズボンについては、帰ってからゆっくり話を聞くと、
また新たな事も分かってきました。

 「ズボンのポッケに『ガンバルオーのお顔』が入ってた」 


どうやら、ゴーオンジャーのおもちゃの一部をポケットに入れていて、
それをお友達のHくんに見つかり、「ちょうだい」などと言われたそうです。
おもちゃを持って行ったのをいけないと感じたんでしょう。
ポケットの秘密を守るため(?)に、
あるいは、先生に見つかったらいけないと思ったために、
どうしてもズボンを脱いで履き替えたくなかったようです。


こうしていろいろ話を聞いてみると、
3歳児なりに、精一杯の理由があるんですね。

おしっこ漏らしたぐらい、どうってことないよ!って
ちゃんと言っておきました。


スポンサーサイト
21:38 カズ:生活習慣・トイレトレ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

