08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

どうしてもパパ!

2008/12/21





今日はマナちゃんと久しぶりのデートの予定
・・・だったのですが、マナちゃんお熱のため中止(延期)に。
この時期、風邪や熱は仕方ないよね。
また元気になったら一緒に遊ぼうねっ!


さて、日曜日の今日は、パパもママもお休みです。
朝からお天気も悪いし、まったりと過ごしました。
でもね、今日はいつもの日曜日とは違って、
ゴーオンジャーを見てから、ごはんを食べるまでの間に
くもんの宿題プリントを5枚しました!

実はね、ずっと悩んでいたくもんですが、
昨日、保育園ママ(くもん教室の先生)の話を聞いて、
やっぱり親がしっかりと見てやらなければ!という気になったんです。
パパも協力してくれると言うことで、心強いし!

やめたり、教室を移ったりするのはいつでもできるけど、
まずは、親が本気で取り組んでみなければ始まらないと言うことです。
「まだ1歳だから、まだ2歳だから・・・」と、
親の方にどこか甘えがあったのは確か。
数字や文字を一向に書く気配がない、くもん2年目の冬。
ちょっと気合い入れなおしてみます。



プリント後は、レゴをしたり、レゴをしたり、レゴをしたり(爆)
パパやママが、ウトウトっと寝てしまった間も、
カズは黙々と「レゴ」をして遊んでいました。
ママもいつもよりは、カズと遊んであげられた気がします。


パパがいるときのカズの定番の台詞。

「カズくんがパパで、パパがカズくんね!いい?」
・・・ママは???



「カズくんがパパで、パパがカズくんで、ママがママ!いい?」
・・・よくない。ママも変わりたい。
パパがママで、ママがカズくん。

「ダメ。パパはカズくん!」


時々妥協して、カズがパパ、パパがママ、ママがカズになるんですが、
断固として「カズがパパ」は譲りません。


理由はね・・・
「カズくんはパパが好きだから。パパがかっこいいから」
だそうです。


はーい。わかりましたよぉ~。
ママはいつも「ガミガミ」言ってばかりだもんね。





そんなパパLOVEのカズですが、
今日はパパの一言で、また家出しました。
でもね、迎えに行ったパパに


お前が一人でご飯食べたり、生きていけるなら出て行っていいゾ!
それもできんのに、『出ていく』はおかしい!
今度からは絶対に迎えに来ん!
出ていくなら、鍵閉めてもう家に入れん!
それがいやなら、出ていくとか言うな!!



と言われ、

「ハイ」 

と返事をしたそうです。
号泣しながら帰ってきました。

前回のママの反応を見て、「これは使える」と思っていたカズは
予想と違うパパの反応に、かなりビビったみたいです。
でも、きっとこれで家出は終わりだね。




パパのカズに対する接し方には、本当に感謝しています。
そして、尊敬しています。
カズがパパのことが大好きなのも、理解できます。
ついつい感情的に叱ってしまう自分を省みつつ・・・。

ぼくのかお
それでもパパが好き! =Photo by KAZU=



ママも頑張りましたよっ!
冬至なので、「かぼちゃコロッケ」を作り、
野菜たっぷりの「クラムチャウダー」を作り、
そして忘れずにゆず湯に入りました。

こうして季節感のある行事を取り入れていくのも、
パパママの子育ての方針でもあったんです。
(忙しいと手抜きしちゃいますけれど・・・)


さらに、今日はマナちゃんへのクリスマスカードを作り、
しま様へのお手紙も出しました。
しま様レター
一穴パンチで色画用紙に穴をあけ、
できた●を糊づけして飾りにしました。
カズの一穴パンチブームに再び火をつけてしまいました。
(前回のブームは、幼稚園見学の時でした)


さらにカズブーム言葉・・・「ハッピークリスマス!」
事あるごとに、ハッピークリスマス!と笑顔で近づいてきます。
もうすぐだね。



スポンサーサイト
23:13 カズ:おうち遊び | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

