09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

OH!掃除

2008/12/30
一時



12月30日。
いよいよ年の瀬って感じですねぇ~。(今頃?)

昨年、一昨年のブログを振り返って気づいたこと。
『年末大掃除をしていない』
そして、その原因は【病】でした。

昨年は、ワタクシ術後でまだグッタリして実家生活してましたし、
一昨年は、カズがアデノウィルスで熱でした。



そして、健康に迎えた今年は!!!
やる気がなくて「OH!掃除!!」ってな感じでした(爆)
そもそも、大反抗期の3歳男児と2人で大掃除が進むはずもなく、
試みては砕け、砕けては進み、
何とかいつもどおりの掃除程度は済ませました。


そんな中、カズは午前中だけでもいろんなものを投げました。
 
 ・パンツ
 ・シャツ
 ・鉄琴のバチ
 ・子供用イス
 ・木のひらがなプレート
 ・古い携帯電話


もうね、怖くてよけてます。
叩いたり蹴ったりも当然するし、精神的にものすごく落ち込みます。
大したこと言ってないんです。

おもちゃ片付けようね!
パンツを履いてね!

でも投げます。トホホ・・・。
ママもついウルッときちゃったりしてね。



もう、大掃除はあきらめて、買い物に出かけました。
まずは腹ごしらえ。
巻きずしを買って、海の見える駐車場へ。

カズの大好きな「海ランチ」です。
・・・と言っても、車の中で食べるのですが、それでも大満足。
雨も降っていたけれど、そんな荒れた海もまたよろし。
海ランチ
ベリーミックススムージーを飲みます。


おやつのプッチンプリン(懐かしい)も食べました。
3個入りだったので、
「カズくんとママの、もう1個はパパのね!」
と、優しくお取り置き。

パパからもうすぐ帰りますコールもあって、大喜び。

もう1つのおやつ「アンパンマンラムネ」を1本渡して、
計画的に食べるように言うと、

「あ!ドキンちゃんとバイキンマン!」 とか

「今度はしょくぱんまんとアンパンマンとカレーパンマン!」とか


明らかに1回に複数個ずつを食べていましたが、
しばらくしておとなしくなったので振り返ってみると、
わずか10分足らずで完食しておりました(笑)
3歳児に「取っておく」はムリだね。


ママのおやつは「おさつどきっ」(これまた懐かしい)
結局はカズにも結構食べられましたが、楽しいランチ&おやつでした。
懐かしい



1日の中でも、叩いたり蹴ったり投げたりする時と
こうして楽しく過ごせる時とあるんです。
そして、叩いたりするときは、

カズが自分でしちゃいけないとわかっていることで叱られるとき

「もうしらんっ!カズくんはもう何にもいりませんっ!」
「カズくんはもう遠くへ行きます。」
「もう、ママのことは知りたくないっ!」

などと言います。
自分でもわかっているのに叱られて悔しいんでしょうかね。
難しいお年頃です。
甘やかすことなく、
でもしっかりとカズの気持ちを受け止めてやりたいと思います。

ただね、今は私自身の心が結構ボロボロになっていて、
それも難しい状態ですが・・・。

がんばれ!かぱはしっ!!



スポンサーサイト
22:06 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

