07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳10ヵ月のカズ&仲良し登園

2009/01/05





イヤだイヤだと思っていても、現実はやってくる!
昨日の夜ほど、どんよりした気分、久々に味わいました(爆笑)
でも、寝て起きたら、ちゃんと月曜日の朝でした。

しかも今日明日は保育園の給食はお休みなので「お弁当デー」
朝から(無理矢理)テンション上げるママなのでした。(涙)


朝6時起床!
お弁当を作って、カズを7時に起こします。
無理と思いつつ
「シャキーン!だけ見て、ぜんまいは見んのよ」と言ってみると
「ハイ」との返事。

そしてシャキーン!終了後・・・奇跡の瞬間!
自分でTVを消して食卓へ!!!!
お約束をちゃんと守れました。
よっ!年明け登園、幸先イイぞっ。

その後もいつもと違って、ササッと食事・準備ができ、
予定どおり8時には出発ができました。
おかげで、朝一度も怒鳴ることなく、ママもとっても穏やかな気持ちのまま出勤。
8:30からの仕事始め式で気合いを入れ、
溜まっていた仕事に前向きに取り組めたのでした。


朝のイライラがかなりストレスになっていたことを改めて感じました。
あぁ~、明日からもこうして余裕を持って出られたら、いいなぁ~。



さて、そんな今日、仕事始め、登園始め、そしてカズ3歳10ヵ月です。
3歳9ヵ月のカズの様子はコチラから↓↓↓
(かなり長いし、写真もないのでスルーしてくださって結構です。)



【からだ】 12月16日 保育園の身体測定記録より
 身長  107.3cm
 体重   17.5kg
 カウプ  15.2   【ギリギリ標準】

 足(実測)17cmちょっと
 靴     17.5cm または 18cm
 服(上)  110
 ズボン  100または110(裾1つ折り)

福袋や今時期買う長袖は全部120サイズ。(来シーズン向け)
ズボンは110です。(来シーズンも可)

【言葉・行動】
「○○って言ったら自分が○○やけぇ!」
 保育園での様子がうかがえる言葉です。
 結構憎らしげに言うので、逆にカワイイ!(OYA-BAKA
 
 正しくは「バカって言ったら自分がバカやけぇ~」などと使うべきところですが、
 カズの場合、何にでも使うので、ママがカズを呼ぶと
 「カズって言ったら自分がカズやけぇ~」などと訳わからない状況に(笑)
 
 仕方ないので、「カズ、カワイイ!」と言っておいて、
 「カワイイって言ったら自分がカワイイやけぇ~!」と言わせ悦に入るママでした。

 この中でもカズが頻繁に使うのが

 「ヤシって言ったら自分がヤシやけぇ~」
 「ヤシって言ったらお化け屋敷のヤシやけぇ~」


 どうやら、ママは無意識のうちに語尾に「~ヤシ!」と言っているらしいんです。
 「どうせママがせんといけんのヤシ」とか・・・。
 「~だしねぇ・・・」「~だからねぇ・・・」という意味です。

 なので、しょっちゅうカズに「お化け屋敷のヤシ」と指摘を受けております(爆)


★物投げ・もう知らん期MAX!
 自分が気に入らないことがあったり、
 分かっているけれどしたくないことがあったりすると

 「もうカズくんは知らん!」
 「もうカズくんは遠くへ行く!」
 「もうママのことは知りたくありませんっ!」
 「もう何にもいりません。全部いりませんっ!」


 などと、とにかく全否定してふくれっ面で物を投げたり叩いたり蹴ったりします。
 投げるものはいろいろで

 えんぴつ
 イス
 おもちゃ
 フォーク
 箸
 おにぎり

 とにかくその時に手元にあるものを、
 かなりの勢いで投げます。(危険)

 これには本当にこの1ヵ月間、真剣に悩まされ、何度泣いたことか・・・。
 今でもまだ治まってはいませんが、少し慣れてきました。

 そして昨日、カズが物を投げたりした時に、今までと違う対応をしてみました。
 ギューッと優しく抱きしめて、ゆっくり話しかけてみました。
 すると・・・カズはすぐに「ごめんなさい」を言ってきちんとできたんです。
 毎回この方法が通用するとも限らないし、
 それがいいとも思えません。
 でも、物を投げるのが悪いのは百も承知のカズなので、
 たまには叱らずに聞いてみるのも必要なのかも・・・と思ったのでした。



★パパだいす期 超MAX!!
 とにかく何でもパパです。
 叱られると怖いのもパパ。
 でも、遊んで楽しいのもパパです。
 一日も早く、パパみたいになりたいカズなのです。



★チック
 一時期治まっていたチックですが、また出ています。
 小さな瞬きをするのと、
 眉間にしわを寄せた後、手でこするようなしぐさもします。
 (鼻筋にしわが寄ってきたほど頻繁です)
 また、咳ばらいのようなチックもあります。
 そして、最近、指舐めも始まりました。
 これはもう、何も言わずに見守るしかないなぁ・・・と思っています。 



★トイレのこと
 昨日、また保育園でおしっこを失敗したみたいです。
 ちょうどお迎えに行ったら、ズボンが濡れていました。
 着替えを借りるのを嫌がっていたのですが、
 ママのいないところで何とか着替えさせていただきました。

 後で聞いたのはこんな感じ。

 ・トイレに行きたいけれど、1人では行けない。
 ・先生に言うのは恥ずかしい。

 なので、クラスのみんなが定時に行くトイレは一緒に行っているそうですが、
 自由保育(16時以降、残った子が集められて1室で保育になる)になると、
 先生も違うし、決まった時間のトイレはないしで、
 自分からは言えないらしいのです。

 以前に懇談のときに先生にもお伝えしたのですが、
 ずっとカズのトイレだけを気にしているわけにもいかないでしょうし、
 これからもこうしたことはありそうです。
 そのうち、言えるようになるといいな。


【できるようになったこと】
★組み立てるおもちゃ
 とにかくゴーオンジャーの炎神合体が大好き。
 ブロックやしま様のおもちゃも組み立て系が大好きです。
 そして、ママもできない工夫をして、
 上手に作品を作ったり、合体させたりができています。
 器用に作る様子はパパそのもの。
 着実に受け継がれています。


★折る・たたむ
 お洗濯を畳んでいると、
 タオルなどの四角いものをキレイに畳んでくれます。
 また、折り紙の角をキッチリ合わせて長方形や三角形に折ることができます。
 いつの間にか、端を合わせることができ、
 そしてそれが「きれいだ」と言うことに気づいたようです。



【ママメモ】
12月は、とにかくカズに叩かれたり家出されたりと
ママ的には精神的にかなり参った月でした。
自分の仕事のバタバタもあって、精神的にも肉体的にもかなり限界でした。
泣きもしたし、一人ひきこもり(爆)もしたし、悩みました。
パパにも電話で泣き事も言ったし、あたりました!(ゴメン)

今も状況は変わってないけれど、
そうしたカズの様子を何とか受け止められるようになりました。
忙しいけれど、家に帰ったらカズと向き合う時間を取るように努力しています。

ちょっとしたことでも、気持ちに余裕があれば笑い飛ばすこともできます。
テンション上げて、1のことでも10ぐらい笑うように心がけていこうと思っています。
だって、うじうじしてても仕方ないもんねっ!!
笑ったもん勝ちだっ

スポンサーサイト
23:59 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

