05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今週借りた本

2009/01/12





いやぁ~、朝起きたら薄っすら雪が積もっていました。
今日はお出かけせずに自宅にこもってコツコツ仕事をする予定。
ひたすら資料を見てチェックします。


あぁ~それなのに、それなのにぃ~。
朝から目がチカチカしてひどい頭痛、寒気も・・・(涙)
やる気のときに具合が悪くなるなんてサイアクです。


カズをおばあちゃんのお家に連れていくはずだったけれど、
動けそうにないので、おばあちゃんに来てもらうことに。
午前中はひたすら寝ました。


カズはその間、おばあちゃんとルンルンで遊び、
図書館で借りてきた絵本もどんどん読んでもらいました。
そのうちたどたどしいながらも、一生懸命自分でも読んだりして・・・。
かわいぃ~(OYA-BAKA)


さて、今回借りたのは全11冊。
ママチョイスです。
・・・と言うか、カズチョイスは「その場で読む分」で、借りなくてもいいらしい。


あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)
(2006/04/20)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る
クリスマス前に買った、「ふゆじたくのおみせ」に出てくる
クマさんとヤマネくんの心温まるお話。
見た瞬間に家にある「ふゆじたくのおみせ」を持ってきて喜んでいました。




としょかんライオン (海外秀作絵本 17) (海外秀作絵本)としょかんライオン (海外秀作絵本 17) (海外秀作絵本)
(2007/04/20)
ミシェル・ヌードセン

商品詳細を見る
ちょっと長いお話ですが、是非カズに読んでやりたかった一冊。
図書館のきまりって何でしょう?
「大きな声をださない」「走らない」
そんなルールを守って図書館に通い、みんなに愛されているライオンがいました。
毎日やってきてお手伝いやお掃除をし、絵本の読み聞かせを楽しみにしているライオン。
ところが、ある日ルールを破ってしまう出来事が起こります。
大好きな図書館長さんを助けるために・・・。
ルールを守ること、それは何のためなのか?
そんなことを考えさせられる一冊です。
(私は涙ぐんでしまうので、なかなか読み聞かせられません)




となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
(1991/11)
武田 美穂

商品詳細を見る
朝おきると、学校にいきたくない。ずるやすみをしたい。
きのう、となりのせきのますだくんとけんかをしたから・・・。
いつもいじわるして怪獣みたいに見える「ますだくん」だけど、
どきどきしながら学校へ行ってみると・・・。
最後はほのぼのするお話です。





くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)
(2000/09)
槇 ひろし前川 欣三

商品詳細を見る
ある日まさおの帽子についていたのは、何でも食べる青あおむしくん。
ごみを食べたりしていたのですが、食べ始めると止まりません。
ついにはまさおのパパやママ、家や町、国まで食べてしまい、
なーんにもなくなってしまいます。
最後はとっても不思議な、ある意味コワイお話です。





でこちゃん (わたしのえほん)でこちゃん (わたしのえほん)
(1999/12)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る
日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。
「てこちゃんがでこちゃんになった」と笑われて、幼稚園に行きたくありません。
髪を切りすぎて、お出かけしたくないってこと、ありますよね。
そんな出来事を楽しく描いてくれる一冊。
表紙のインパクトもあります。




きょうりゅうのたまごきょうりゅうのたまご
(2000/04)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る
恐竜大好きなぼくの部屋に、くびなが恐竜がたまごを探しにやってくる。
いろんなところを探して、ついにショベルカーで地中深くを探し・・・。
恐竜・ショベルカー・冒険大好きなカズのお気に入りの一冊に。




ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)
(1966/12)
西内 ミナミ堀内 誠一

商品詳細を見る
名作ですよね。
仲間に受け入れられないぐるんぱは、象社会の外に出ていきます。
いきなり放り出されるところがスゴイ・・・。
外の社会でも失敗はするけれど、
最後は自分らしい生き方を自分の力で見つけてたくましく生きていきます。




ねずみちゃんのおうちさがしねずみちゃんのおうちさがし
(2006/01)
ペトル ホラチェック

商品詳細を見る
りんごの入るおうちを探して、いろんな穴を覗いてみますが、
どこも誰かが住んでいて、りんごとねずみちゃんは一緒に住めません。
お腹も空くし、りんごをかじりながらお家を探していると・・・。
最後に「あっ!」と気づいたら、お話がもっと楽しめる一冊。




イグアノドンとちいさなともだちイグアノドンとちいさなともだち
(2008/02)
ワレンチン・ドミートリエヴィチ ベレストフ小野 かおる

商品詳細を見る
恐竜ブーム中のカズのために。




よるくまくるよ (ことばあそびの絵本)よるくまくるよ (ことばあそびの絵本)
(2007/11)
石津 ちひろ藤枝 リュウジ

商品詳細を見る
回文言葉の絵本。読むのが大変(爆)




ばけばけ町のべろろんまつり (カラフルえほん)ばけばけ町のべろろんまつり (カラフルえほん)
(2005/03)
たごもり のりこ

商品詳細を見る
なぜかお化けブームのカズのために。
楽しいおばけまつりのお話。

スポンサーサイト
23:09 カズ:絵本 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

