06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しりとりあそび(謎)

2009/01/30





以前ブームだった絵本に「とんでったりんご」という絵本がありました。
とんでいったりんご (学研おはなし絵本)とんでいったりんご (学研おはなし絵本)
(2007/04)
ふくだ としお

商品詳細を見る


今回、くもんで借りてきたのがこちら。
ぶたたぬききつねねこ その2 (2)ぶたたぬききつねねこ その2 (2)
(1981/05)
馬場 のぼる

商品詳細を見る



そう、どちらも 【しりとりえほん】 です。
語彙が増えてきたので、しりとりも面白いかとチャレンジしてみました。



 ママ 「たぬき

 カズ 「うーん・・・

 ママ 「・・・?」

 カズ 「はっぱのついてる木のこと!」 
     
 ママ (1文字の言葉なんて、なかなかシャレたことを・・・)
     「きつね
     
 カズ 「ねこ

 ママ 「コアラ

 カズ 「ラッパ

 ママ (おお!なかなか順調!楽しめるね!!)
     「パンツ

ここで、カズ、うーーーーん・・・と悩んで悩んで悩んで・・・


「つ・・・・」








「つ・・・・・・」















「つらい!!」











ママ大爆笑。

3歳にして、しりとりの初めての「つ」「つらい」とは(笑)
何がそんなにつらいのかねぇ~。


ちなみに、カズは「つらい」という言葉の意味を理解はしていませんでした。
ますます謎です。




23:07 カズ:言葉 | コメント(2)
コメント
カズくん 何がつらいんだい?
おばちゃんに話してごらん?(笑

うちは つらい は言わないんだけど
「疲れた・・・」 とよく言うの。
私の真似なんだけど、
パパが聞くと
すごい激怒して
「コドモがつかれるわけない!!!」と
櫻を睨んでます。

でも 今時のコドモは大変よね??(笑)
★たかたんさん
この後は「つまんない」にはまって、
今でも「しりとりの【つ】」の後は必ず 「つまんない!」と言いますよ。
もう、我が家の定番化しております(涙)

管理者のみに表示

