10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳11ヵ月のカズ(一部追加)

2009/02/05





早いものです。
カズ3歳11ヵ月を迎えました。
あと1ヵ月で4歳。


今日は仕事が遅くなってしまい、帰宅するともう布団に入っていました。
おばあちゃんと交代して、お話することしばし・・・。
スヤスヤと眠りました。

寝顔は本当に天使です。


天使の成長記録はコチラから・・・
           ↓↓↓


【からだ】 1月22日 保育園の身体測定記録より
 身長  108.4cm
 体重   16.5kg
 カウプ  14.04  【やせぎみ】
 靴     17.5cm または 18cm
 服(上)  110
 ズボン  110

 えっと・・・身長1cm伸びたのに、体重1kg減っています(涙)
 ママもほとんどカズと遊べなかったし、
 朝ごはんもバタバタして残すことが多かったし、
 いろいろストレスがあったのかなぁ・・・。
 ダイエットしなきゃいけない私は、職場のおやつで体重増!


【言葉・行動】

★物投げ・もう知らん期 中レベル
 かなり投げる率は減りましたが、時々あります。
 家から出ていく素振りは、激減しました。
 でも、時々やってます。
 ただし、じっくり話せばすぐに仲良くできるようになりました!成長!

★パパだいす期 中レベル
 パパ大好きなのは変わりないのですが、
 どうやらママもあまりいなかったので、ママ好き度もUPした模様。
 
★チック
 少し治まってきました。
 1月はストレス多かっただろうから、今月は要注意かな。

★トイレのこと
 実は4歳目前ですが、まだ夜はオムツ(Big)して寝ています。
 夜中に起きる気配は一向になく、朝までおしっこ溜めることも少ないです。
 以前は、パンツで寝てからオムツに換えていたのですが、
 今は進んでオムツを履いて寝ます。フクザツ・・・。
 早く夜のオムツも取れるといいんだけれど、どうすりゃいいのかわかんないデス。



【できるようになったこと】
★着替えバージョンUP
 細かいことですが・・・立ったままパンツやズボンが履けるようになりました。
 これまではパンツも座って(おしり直付けで・・・)履いていました。
 最近やっと、「おっとっと・・・」とか言いながらもバランス取りながら立ってできるように!
 褒めちぎって、続けさせております。

★レゴ
 かなり小さなパーツも使って、一生懸命作ります。
 車が中心ですが、確実にママより上手。
 しかも、作るのが速い!
 何やかんやとおしゃべりしながら、チャチャッと作ります。

★くもんプリント
 毎日おばあちゃんのお迎えだったので、
 帰宅時間が早く(16時過ぎ)、くもんのプリントをすることが習慣化しました。
 いやぁ~ここまで長かった・・・。(おばあちゃんの努力のおかげ!)
 おかげさまで、通い始めて2年にしてやっと宿題をまともに提出できるように!
 まだまだ先は長いですが、ちょっと安堵しました。

★カタカナ
 ひらがなは完璧に読めるのですが、
 カタカナはまだまだ苦手。
 だけど、全く読めないわけではなく、一部読めています。
 何の文字が読めているのかはちゃんと確認していませんが・・・

 「マ」「パ」「コ」「ン」「ト」「キ」などなど。

 コーヒーのパッケージに「コロンビア」と書いてあったのですが、
 一生懸命「こぐち」と読んでいました。
 「コ」は読めるけれど「ロ」は漢字の「くち」と思っているんです。
 漢字・カタカナ・ひらがなの世界って、大人が思う以上に難しいのかもしれません。


【好きなこと】
★ゴーオンジャー
 大好きなのは、なぜかマイナー系の「ゴーオングリーン=バルカ=城範人」
 一歩下がったメンバーです。
 いよいよ最終回ですが、カズは
 「次は、『ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』が始まるんよ!」
 などと、のん気なご様子。
 あぁ~、日曜日が来るのが怖いわ・・・。
 次のキャラがイマイチ好きになれない私です。

★間違い探し
 キャラクター系のいたずらブックのようなものを買うと、
 迷路とか間違い探しがありますよね。
 この、間違い探しが得意です。
 小さな間違いも素早く探し当てます。
 テキトーに言っているのではなく、
 数や大きさ、形などを比較してから、自信たっぷりに答えます。


【ママメモ】
1月は、ママが超多忙、オーバーワークでぐったりしていました。
カズにもとっても迷惑かけたなぁ・・・と思っています。
カズと過ごす時間が少なかったし、
少ないにもかかわらず、朝のバトルは毎日繰り返されるし、
カズもイヤだっただろうなぁ・・・って思います。
あと10分、朝の時間があったらなぁ~。
思うだけでなかなか行動に移せないママです。


さて、いよいよ4歳!
お誕生日プレゼント・・・年明けから、全く考える余裕ナシでした。
これから1ヵ月、いろいろ候補を挙げなければなりません。
うーん・・・おもちゃも増えすぎているし、
何がいいのやらわかりません。
イイ案あったら、教えてぇ~っ!



スポンサーサイト
06:38 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

