09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

またまた恐竜のホネ

2009/02/08





昨夜、BSで『七人の侍』(黒澤明)を見ようとしていたママ。
眠いと言いつつ、20時過ぎてもグズグズゴロゴロして寝ないヒトがいたので、
ちょっとフライング気味にTV点けました。

「カズくん、コレ見たい!」
・・・と、俄然張り切って見ようとする3歳。(涙)
まぁ、見たいというならばせっかくなのでと、
「ゴーオンジャーも7人だね」とか興味を持たせながら一緒に見始めました。

侍を集めるために宿の入口で、勝四郎が浪人達に打ち込むシーン。
コレが、楽しめたようです。
特にベロベロに酔った菊千代がガツンと頭に打ち込まれたシーンでは、
「叩かれちゃったね」と言いながら、
「この人、犬?犬なの?」って。
確かに吠えていましたからね。
子どもにも荒っぽい雰囲気はストレートに伝わっていました。さすが黒澤!

・・・で、何とか1時間ほどがんばっていましたが、21時過ぎ撃沈。



さて、朝は朝でゴーオンジャー最終回を見て、カズリクエストの場所へ出発。


毎度毎度ですけれども、恐竜のホネ。
また来たよ
前回は1月2日。
月イチのペースです。


本日の目的は
  ①工作コーナー「おさんぽお城」を作る。
  ②動くくびなが竜を見る。
  ③つぼを作る。

アレレ・・・?
恐竜のホネは見ないのですか???(笑)

①工作コーナーにて
いつものとおり、パパと一緒に折ったり貼ったり塗ったりして作成。
隣りで小学生ぐらいのお姉ちゃんが、四苦八苦して色塗りしているのを尻目に、
大胆カラーであっと言う間に塗り終えて完成しました。
作成中

お城と歩く
動力は電池と輪ゴム。
ひもを引っ張って手を離すと、前に進みます。
えっと・・・帰宅後に踏んでしまい大破したため、写真はコレぐらい↑です。
また修理を終えたら写真撮ってみようかな。


②動くくびなが竜
毎度毎度楽しみにしているジオラマ館。
このジオラマには、マメンチサウルスなどリアルに動く恐竜ロボットや
植物、昆虫、小動物が展示してあります。
15分おきに8分間の演出(雷鳴やら火山の噴火やら・・・)があるんですが、
今回は2回観ました。
その他のコーナーも解説イヤホンをつけ、
1つずつかなり丁寧に説明を聞きいっていました。
(「次にお進みください」って言われないと進まないの・・・)
ものすごい集中力です。


③つぼを作る。
ここは自然史歴史博物館なので、土器パズルもあるんです。
・・・で、これまた前回楽しかったらしく、再チャレンジ。
ドキドキ


その他にも、4回目にして初めて発見した絵本&ぬいぐるみコーナー
イルカのぬいぐるみが「つるつる」の肌ざわりだそうです。
どこででも、つるつるを発見できるヒト。
ツルツル

靴を脱いでくつろげるので、疲れたパパママはここがお気に入りに!
ちなみに「キッズルーム」という名称ですが、何か。
はらぺこあおむし



・・・と言うわけで、恐竜のホネはあまり見ずに、
カズが好きなところを、好きなだけ見て遊ぶ博物館めぐりでした。
何度も来たことあるからできる使い方ですかね。
同じところを何度も何度も見たり、次々に違うところに行ってみたりします。
でも、こういう使い方だと、全館くまなく見るよりもカズの満足度は高いようです。

寝る直前まで、

「今日の博物館と温泉、よかったねぇ~!」

って言っていました。



その一言が何よりです。











・・・あ、帰りに温泉(家族湯)楽しんできましたのよ。(笑)


スポンサーサイト
22:27 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

