04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お迎えコール

2009/02/18





今朝も鼻水ズビンコでしたが、熱は36.8℃。
元気もあったし、フツーに登園しました。




13時前、保育園から電話。
「37.7℃ですが、けいれん止めはどうしますか・・・」

ひとまず、けいれん止めは入れずにおいてもらい、お迎えに行くことに。
仕事は混んでいたのですが、
おばあちゃんが15:30には来れるということで、4時間休を取りました。
小児科を予約して、保育園にお迎えに。
元気そうなカズ。
おでこを触っても、ほとんど熱はない感じ。
ひとまず連れて帰りました。


帰宅後、検温。
案の定37.1℃。


 「ママ、遊ぼう!!」



遊びながらも、せっかく昼間いるので、洗濯して、干して・・・。
15:00過ぎ、小児科へ。
おばあちゃんは既に到着していました。(驚)


病院での検温 36.8℃。
既に平熱・・・(汗)


絵本を3冊読みました。
全部カズが選んできたのですが、どれもとってもいい絵本でした。
こうした絵本をチョイスしている小児科、嬉しいですね。


しゅくだい (えほんのマーチ)しゅくだい (えほんのマーチ)
(2003/09)
宗正 美子いもと ようこ

商品詳細を見る

今日の宿題は・・・「だっこ」
みんな「え~っ!」と言います。
家に帰ったもぐ君。
双子の弟たちのお世話に忙しいママに、なかなか宿題のことが言えません。
でも、ついに晩ごはんの時に宿題の話になり・・・。
とっても心温まるお話です。





ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る

ぼくが ラーメン たべてるとき、
となりで ミケが あくびした。
となりで ミケが あくびしてるとき、
そのとなりの・・・

隣りの家や、隣の国で、その瞬間に何が起きているかに繋がる。
遠く離れた国では、子どもが牛を追い、そして倒れている。
ラーメンを食べている僕、地球の裏側ではなにがおこってる?
世界の子どもは何をしている?
そんなことを考えさせられる一冊です。

カズ、倒れていた子どもが、裏表紙で立ち上がっていたのを見つけて
「生き返ったね!よかった!」と嬉しそうでした。




くまのしんぶんきしゃくまのしんぶんきしゃ
(2006/11/24)
こんの ひとみ

商品詳細を見る

いもとようこさんの絵は、なんだか柔らかくて好きです。
新聞記者のパパのマネをして、取材をするくんちゃん。
でも、つい自分が話したくなってしまうのです。
パパには「取材って言うのは、相手の話を聞くこと」と言われるのです。
ある日、ケガをして入院することになったくんちゃん。
お腹が大きくふくらんだバクのおばあさんに出会い・・・。

人の話を聞くって、大切なことですよね。
なかなかじっくり人の話を聞けない3歳児。
「聞く喜び」を感じてくれたらいいなぁ。




さてさて、そうこうしているうちに、ママの時間休が終了。
おばあちゃんに後を託して、仕事に戻りました。



16:30から約1時間半の会議。
結局、時間休と会議で4時間半を使いました。
・・・で、キッチリその分、残業となってしまいました(涙)
明日の会議の準備と、印刷原稿の最終確認で22:15。
でも、仕事は残さず帰れました。


カズの熱は、ずっと37℃前半で、元気いっぱいだったそうです。
相変わらず鼻水ズビンコですけれどね。


22:20 カズ:絵本 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

